蟹池・智積養水 (かにいけ・ちしゃくようすい) | リリーのママのブログ

リリーのママのブログ

ブログの説明を入力します。

ウォーキング仲間を案内する前に

昨日下見のウォーキングに行って来ました

娘に付き合ってもらいましたm(__)m



鈴鹿連峰の玄関口の一つ近鉄湯の山線

菰野駅をスタート

清水の湧く池をめぐり、最後に標高109.5

メートルの一生吹山から伊勢湾の眺望を

楽しみますルンルン



ホームの正面に御在所岳



五郞兵衛地蔵尊

子供思いのお百姓さんの伝説がある石仏



五郎兵衛地蔵尊横の清水

綺麗な錦鯉が泳いでいました



田園風景の中の道で振り返ると

鈴鹿7マウンテンの山並み






蟹池

昔は湧水量が多く蟹が泡を吹くようにかに座

湧き出ていたのでこの名があるそうです





蟹池から流れる用水路には色鮮やかな

藻や水草が澄み切った水に漂っていました




智積養水は蟹池から引いたもので

名水百選に… 町のあちこちに流れています

造り酒屋がありました





浄土真宗のお寺 西勝寺

門前の智積養水には色とりどりの鯉が

泳いでいました








毘沙門天を祀る一生吹山最後の上り


山の上の公園からの伊勢湾の眺望



帰りは四日市で途中下車

娘が懸賞でゲットしたチケットで

スタバのコーヒーご馳走になりました照れ



二人ともJRが最寄り駅なので、帰りは

JRを利用して帰りました

JR四日市駅への並木のイチョウが

黄葉していたいましたイチョウイチョウイチョウ



昨日の歩数  19300歩  でしたチョキ