国家試験2週間前(国内) | たびあん旅行記 ~きになる編~

たびあん旅行記 ~きになる編~

旅行屋さんの添乗事件簿?、営業散歩、趣味や気持ちや、きになること! 

などなどを風の吹くまま、気の向くまま、つれづれなるままに...。




日本中の行ってらっしゃいをのせて good speed always!

目立ちはしないが 忘れちゃ困る 羽先語る 六百魂!

8月も終わりに近付き、国家試験の季節の到来です。


旅行会社を立上げたり、新店舗を開設する際、必ず必要な「旅行業務取扱管理者」

9月は「国内」(国内旅行のみの限定取り扱い)

10月は「総合」(海外旅行を含めた限定なし) と2種類の試験が1年に1度ずつあります。



試験会場お手伝いしていると、不思議な光景を目にすることがある。


たぶん専門学校の単位取得条件で、お友達同士で受験されていて、

試験開始、「始め!」、すぐパー手が上がり早々「オシッコトイレ行きたいんっすけどぉ~」

『おぬし、さっき仲間とお話ししてただろう。なぜさっき行ってこない?」

心でつぶやきたくなるような方や、

シャーペン1本で受験され「シャーペンの芯無くなっちゃったんですけど、ありますか?」との問い合わせとか、

携帯はマナーモードでも響くから、「電源を切ってカバンにしまいましょう」とお話ししても、机の下で携帯ブルブルしちゃってたりとか・・・。

いちばんビックリしたのは試験開始30分までの受験は可能なのですが、

イヤホンのヘッドフォンデカイ音を音譜漏らしながら偉そうに入室してきて、多分いつも授業をうける時のように当たり前のように遅刻して席につき受験される方もいたりする。


そうかと思えば旅行関係の方などは、シーズンのお忙しいなか勉強されて受験されていたり、添乗とか急な仕事で受験できない方もいらっしゃるでしょう。


本当にいろんな方が受験されていますね(笑)。




そして今年も・・・
たびあん旅行記 ~きになる編~-2010082808520000.jpg

たびあんの所にもこの時期、季節のお便りのように封筒がポスト届きました。


そうです。たびあんは、所属している団体の要請から今年も国内の試験監督を仰せつかりました。

いろんな方がいらっしゃいますが、公平に落ち着いて受験できるように、なにより受験者の皆さんがお勉強してきた力を最大限に発揮できるよう、監督員として試験環境づくりガンバリたいと思います。

もしココを読んでくれている受験者の方がいらっしゃったら、上に書いた事の無いようみなさんも協力して下さいね。







いつもここにお立ち寄りいただいている受験者のみなさんへ




たびあんがお教えする事ができる合格の為にしなければならないこと・・・


ココをよんでくれている受験者に教えてドキドキドキドキドキドキ










頼みますから、回答用紙は、マーク受験番号そして、名前は書いて下さい<(_ _)>。

(毎年、毎年監督員が口ウルサクお願いしているけど、それでも書かないで回答用紙を提出していくオオバカモンさん達が本当に毎年それぞれの教室で複数いるんだからね)



今年、国家試験を受験される皆さんの健闘をお祈り申し上げます。  ~たびあん~