今日はごみゼロな日だぜ!とスイーツ番長が申しておりますっ! | たびあん旅行記 ~きになる編~

たびあん旅行記 ~きになる編~

旅行屋さんの添乗事件簿?、営業散歩、趣味や気持ちや、きになること! 

などなどを風の吹くまま、気の向くまま、つれづれなるままに...。




日本中の行ってらっしゃいをのせて good speed always!

目立ちはしないが 忘れちゃ困る 羽先語る 六百魂!

5月30日、今日はゴミ0(ゼロ)を目標にする日だそうです。


ちょこっとだけ、スイーツ番長がいらっしゃる前に真面目な話をすると、たびあん はゴミを完全にゼロにするのは、難しいと思っています、衣類を買っても、食べ物を買っても、生活用品を買っても包装や古いものとの代替え等でゴミは出てしまうから・・・。

でも、資源になるゴミを回収できる様に分別したり、極力過剰包装を辞退するなどちょっとした取り組みはできると思うんですよ。


 バスバスに乗って添乗してると、途中のサービスエリアで休憩に入ると、だいたいのお客様は何も言わなくてもお客様は自分の出したゴミをサービスエリアのゴミ箱に捨てに行きます。旅行中自分の身の回りにゴミがあるのは嫌なんでしょう。

今の 自分の身の回りの快適な環境 を維持したい。


たびあん は、バスバスの座席に余裕がある時、扉側の1列目or2列目(お客様に因ります)をいただく事があります。そこに出発地から積み込んだビールビールやチョコレートおつまみお団子の配り終わった空き箱を飲みきれなかった時の帰りの積み下ろしの為にゴミ箱とは別に整理して置いても、気がつくとゴミと間違えられて無造作に分別なくゴミを放り込まれていたりする事があります。

カラオケ最近は、終わりの挨拶の時、忘れ物の注意はしますが、最近ワザと


「ゴミはそのままでいいですから、忘れ物をしないように」


といったゴミの処理の案内は致しません。

すると、旅行が終わりフラッグ解散地でバスから降車する時60%位のお客様は、黙っていても

お土産袋はしっかり持って降りてこられますが、バス車内の座席前の網ポケットや足元にゴミを捨ててお帰りになります

それも土産物用の余った袋等に分別せずひとまとめに・・・。

確かにひとまとめにされるくらいだったら、散らかったそのままの方が片づけしやすいんですけどね。


でも、なかには幹事さんが、カラオケ終わりの挨拶の時、

「もうすぐ、到着ですからゴミ集めまーすっ!」

って、嬉しいご協力をお申し出をしていただける団体さんもあるのですが、

おっ、お客様ぁ~っ!、

幹事様も法令でバス走行中は座席に着席のうえ、シートベルトの着装をお願い致しますっ。


って、そのお気持ちは嬉しくても、慌ててしまうこともあります。


一番いい方法は、自分でだしたゴミを最後まで各自責任を持つということ。最後の休憩からだったら、そんなゴミは多くないはずでしょ。そんな気持ちで行動したら、みんな気分いいのになぁって思います。

普段、誰もが家おうちでやられている事。

ゴミの分別。そんな簡単なエコマナーをリードできる添乗ができる様にならないと・・・。

と考えるゴミゼロの日でした。


合い言葉は


「発つ鳥、後を濁さず」



次回もお世話になるかもしれないバス会社さん、旅行の締めくくりには、カッコよくお別れしたいものです。





「おいっ!俺様の登場はイツになるんだぁ~っ!」

そんなわけで


我らがケーキスイーツ番長のお出ましですっ!


たびあん旅行記 ~きになる編~-2010053015040000.jpg

今日のスイーツは、Conure・広尾プリンでございます。


このケーキカットしてあるプリンは、昔ながらの懐かしくも濃厚、幸せになる ドキドキドキドキドキドキ

(あっ「おやじ」じゃねーかんなっ!byスイーツ番長ハートブレイク

そして付け合わせの、手前から カラメルソース、生クリーム(画像で見るとグラタンのホワイトソースに見えますね)、そして自然な甘さの口直しレーズン。

これが、セットになり販売しているんです。お好みでちょいちょいとお味を調整しながら召し上がって下さいませ。 


恵比寿駅からだったら、徒歩10分位。明治通り沿いなのですが、車だと大きなお店じゃないから車DASH!見逃してしまうかも・・・。



スイーツ番長にも大満足いただけた様でございますにひひチョキ







「勝手に広告」


誰もみていないと思ってる?そんな自分勝手な行動許されません、ナンバーは車の後ろにもついている。


「ゴミは~ソト?中央分離帯はあなたのゴミ捨て場ではありません」



なんとかしようぜ! 地球温暖化と環境保全  ~たびあんクリーンエコプロジェクト~