せっかくの関西旅行なのに、行きたい場所が多すぎて、2泊3日ではどう組めばいいか迷ってしまいますよね。
大阪も行きたい、京都も外したくない、奈良の鹿にも会いたい。けれど詰め込みすぎると、移動ばかりで疲れてしまって、写真を見返しても「慌ただしかったな」で終わりやすいのが2泊3日です。
そこでおすすめしたいのが、大阪1泊+京都1泊をベースにして、3日目に奈良を入れる回り方です。
食べ歩き、街歩き、寺社、夜景、非日常感のバランスがよく、初めてでも満足度が高くなりやすい流れです。
今回のおすすめの組み方
1日目は大阪で気分を一気に上げる
2日目は京都を朝からたっぷり味わう
3日目は奈良でやさしい時間を過ごして帰る
関西2泊3日で満足度が上がる組み方
2泊3日で失敗しにくいのは、エリアを欲張りすぎないことです。
関西は都市ごとに魅力がはっきりしているので、全部を薄く触るより、軸を決めて回ったほうが思い出が濃くなります。
| 考え方 | おすすめの理由 |
|---|---|
| 1日目は大阪 | 到着後でも動きやすく、食べ歩きや夜景で旅気分が上がりやすい |
| 2日目は京都 | 人気スポットは朝に動くほど快適で、1日しっかり使う価値がある |
| 3日目は奈良 | 広がりのある景色とゆったりした空気で、帰る前の余韻がきれいに残る |
| 宿は駅近を優先 | 2泊3日は客室の豪華さより、移動のラクさが満足度に直結しやすい |
逆に、大阪・京都・奈良・神戸・USJを全部入れるのは、かなり慌ただしくなります。
USJを入れるなら、京都の範囲を少し絞るくらいがちょうどいいです。
迷ったらこのまま真似しやすい 王道の関西旅行2泊3日モデルコース
全体の流れ
| 日程 | 回るエリア | その日の気分 |
|---|---|---|
| 1日目 | 大阪城・道頓堀・心斎橋・なんば | 到着日でもテンションが上がる |
| 2日目 | 伏見稲荷・清水坂・清水寺・祇園・京都駅 | 古都らしさをしっかり味わう |
| 3日目 | 奈良公園・東大寺・ならまち | やわらかい余韻のまま帰れる |
1日目 大阪で旅のスイッチを入れる
昼前から午後に到着する想定
大阪城エリア
最初に大阪城を入れると、「関西に来た」という気分が一気に高まります。天守閣の存在感があり、写真も残しやすく、いきなり食べ歩きから入るより旅のスタート感がきれいに出ます。
歩きすぎが心配なら、天守閣まで無理をせず、周辺散策だけでも十分雰囲気を楽しめます。
夕方は道頓堀から心斎橋へ
夕方以降の大阪は、街の空気までにぎやかで、たこ焼き、お好み焼き、串カツなど「今すぐ食べたい」が連続します。道頓堀で写真を撮って、心斎橋筋をぶらぶら歩き、気になった店にふらっと入るくらいがちょうどいいです。
夜はなんば泊がラク
大阪の1泊目は、夜まで楽しみやすいなんば周辺が便利です。食後にカフェへ寄るのも、コンビニで翌朝の飲み物を買うのもスムーズで、到着日の疲れを感じにくくなります。
1日目の回り方のコツ
到着日から無理に詰め込まず、大阪城+道頓堀+なんば周辺くらいに絞ると、疲れすぎず気分よく2日目に入れます。
2日目 京都を朝から気持ちよく味わう
朝は早めに京都へ移動
朝の伏見稲荷
京都の人気スポットは、時間帯で快適さがかなり変わります。朝の伏見稲荷は空気が澄んでいて、写真も撮りやすく、歩いているだけで気持ちが整います。鳥居の連なりを見ながら歩く時間は、京都らしい非日常感をしっかり感じられる場面です。
昼前から清水坂、清水寺へ
京都らしい街並みを楽しみたいなら、清水坂から二年坂、産寧坂の流れは満足感が高めです。甘味をつまみながら歩けるので、観光だけでなく「旅している感じ」そのものを味わえます。清水寺は高低差があるぶん、景色まで含めて印象に残りやすい場所です。
夕方は祇園でしっとり締める
夕方以降の祇園は、昼とは違う落ち着いた表情になります。派手すぎないのに、ちゃんと特別感があるので、2日目の締めにぴったりです。大人っぽい旅にしたい人にも相性がいい流れです。
2泊目は京都駅周辺が正解になりやすい
京都市内のど真ん中に泊まるより、2泊3日では京都駅周辺のほうが動きやすいことが多いです。翌朝の出発がラクで、奈良方面にも戻りやすく、新幹線や空港バス利用にもつなげやすいからです。
2日目のコツ
京都は「朝に人気スポット」「昼に街歩き」「夕方に祇園」の順で組むと、景色も気分もきれいにつながります。
3日目 奈良で余韻を深くする
朝は京都駅から奈良へ
3日目は、奈良公園周辺をゆったり楽しむのがおすすめです。大阪のにぎわい、京都の華やかさを味わったあとに奈良へ行くと、空気のやわらかさがよくわかります。
奈良公園から東大寺へ
鹿とふれ合いながら歩く時間は、写真映えだけでなく、肩の力が抜ける感じがあります。東大寺はスケールが大きく、旅の終盤に見ても印象が薄くなりません。むしろ最後に置くことで、「今回の旅はいい3日間だった」と感じやすくなります。
時間があればならまちへ
少し余裕があれば、ならまちの静かな町並みを歩くのもおすすめです。お土産やカフェを軽く楽しんでから帰路につくと、バタついた終わり方になりにくいです。
3日目のコツ
最終日は予定を詰めすぎず、奈良公園と東大寺を中心にすると、帰りの移動まで含めて満足しやすくなります。
このコースが向いてる人
はじめて関西を旅行する人
大阪のグルメと京都らしさをどちらも外したくない人
2泊3日でも、移動疲れより旅の満足感を優先したい人
カップル旅、女子旅、親子旅、夫婦旅で無理のないコースを探している人
逆に、USJをメインにしたい人、神戸の港町感を主役にしたい人、温泉旅館でゆっくりしたい人は、少し組み替えたほうが満足度が上がります。次にタイプ別のアレンジも紹介します。
目的別のアレンジ
USJを入れたい場合
USJを入れるなら、京都を欲張りすぎないのがポイントです。
おすすめは、1日目なんば、2日目USJ、3日目京都駅周辺か伏見稲荷だけという流れです。USJは朝から夜まで使うと満足度が高いので、中途半端に他エリアを混ぜないほうが後悔しにくいです。
食べ歩きを主役にしたい場合
食中心なら、2泊とも大阪でも十分楽しめます。
なんば、心斎橋、黒門市場、新世界あたりを軸にすると、歩いているだけで次の食べたいものが見つかりやすいです。京都は半日だけに絞って、伏見稲荷か清水寺周辺だけ行く組み方でも満足しやすいです。
大人っぽく落ち着いた旅にしたい場合
街のにぎわいを楽しみつつ、夜は落ち着いて過ごしたいなら、1泊目は梅田、2泊目は京都駅か奈良の上質ホテルが相性良好です。賑やかなだけでは終わらない、少し余韻のある旅にしやすい組み方です。
ホテル選びで旅の満足度はかなり変わる
2泊3日は、ホテルの差が思っている以上に大きく出ます。
観光スポットが多少前後しても立て直せますが、ホテルの場所選びを間違えると、毎回の移動で疲れやすくなります。
| 重視したいこと | 選ぶエリア |
|---|---|
| 夜まで食べ歩きしたい | なんば |
| 移動を減らしたい | 京都駅 |
| 大浴場や癒やし感もほしい | なんばの温泉系ホテル または 京都駅の大浴場付きホテル |
| USJを主役にしたい | ユニバーサルシティ |
| 記念日っぽい余韻がほしい | 奈良のクラシックホテル |
迷ったらこの選び方で大きく外しにくいです
1泊目は大阪なんば周辺
2泊目は京都駅周辺
USJを入れるならユニバーサルシティへ寄せる
関西旅行2泊3日で選びやすいおすすめホテル
ここからは、今回のモデルコースと相性がよく、予約しやすさまで考えたホテルを絞って紹介します。
派手に数を並べるより、実際に選びやすい宿に絞ったほうが迷いません。
ホテル京阪 なんば グランデ
向いてる人
初日からなんばをしっかり楽しみたい人
新しめのきれいなホテルが好きな人
カップル旅、女子旅、親子旅でバランス重視の人
このホテルのよさ
なんば周辺を歩きやすい立地で、到着日でも動きやすいのが魅力です。夜ごはんを食べてから戻る流れもラクで、旅の最初の1泊に置きやすいホテルです。館内の雰囲気もすっきりしていて、観光メインでも「ちゃんといいホテルに泊まった感」が残りやすいです。
こんな使い方が合う
1日目に道頓堀、心斎橋、なんばを楽しんで、そのまま歩いて戻りたいときに相性がいいです。
【PR】ホテル京阪 なんば グランデの宿泊プランを見る
天然温泉 花風の湯 御宿 野乃なんば
向いてる人
観光だけでなく、ホテル時間にも満足したい人
歩いたあとに大浴場やサウナでゆるみたい人
和の雰囲気が好きな人
このホテルのよさ
にぎやかな大阪にいながら、ホテルに戻ると空気が切り替わる感じがあります。たくさん歩いた日の夜にお風呂で整えられるのは、2泊3日ではかなりありがたいです。観光だけで終わらず、宿に戻ってからも満足感が続きやすいタイプです。
こんな使い方が合う
大阪観光で歩数が多くなりそうな人や、ホテルの滞在自体も旅の楽しみにしたい人にぴったりです。
【PR】天然温泉 花風の湯 御宿 野乃なんばの宿泊プランを見る
ホテルモントレ ル・フレール大阪
向いてる人
大人っぽく落ち着いた大阪ステイをしたい人
梅田を拠点にしたい人
食べ歩き一辺倒より、きれいめな滞在を好む人
このホテルのよさ
大阪駅周辺を使いやすく、神戸や京都へのつなぎもきれいです。なんばのにぎやかさより、少し落ち着いた空気感で泊まりたい人に合います。観光で歩き回っても、ホテルに戻ったときにちゃんと静けさを感じやすいのが魅力です。
こんな使い方が合う
梅田で夜ごはんを楽しみたい人、翌日京都方面へスムーズに動きたい人に向いています。
【PR】ホテルモントレ ル・フレール大阪の宿泊プランを見る
都シティ 近鉄京都駅
向いてる人
とにかく移動のラクさを優先したい人
2泊3日で時間をムダにしたくない人
初めての京都で迷いたくない人
このホテルのよさ
京都駅近くの便利さは、2泊3日だと想像以上に効きます。朝の出発も帰りの移動も軽くなり、荷物を持った時間が短く済むので、旅のストレスが減りやすいです。京都駅まわりでホテル選びに迷ったとき、かなり有力な候補になります。
こんな使い方が合う
2日目に京都を回って、3日目に奈良へ向かう流れと特に相性がいいです。
【PR】都シティ 近鉄京都駅の宿泊プランを見る
ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA
向いてる人
京都駅近くで、便利さと快適さの両方を欲しい人
大浴場があると嬉しい人
朝食も旅の楽しみにしたい人
このホテルのよさ
駅近だけでなく、ホテルに戻ってからの快適さまで期待しやすいのが魅力です。観光で歩き疲れたあと、客室だけでなく館内の過ごしやすさも感じやすいタイプなので、2泊3日の満足感が底上げされます。便利なだけで終わらない京都泊をしたい人に向いています。
こんな使い方が合う
朝から京都をしっかり回って、夜はホテルでもちゃんと休みたい人にぴったりです。
【PR】ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIAの宿泊プランを見る
ホテル京阪 ユニバーサル・タワー
向いてる人
USJを旅の主役にしたい人
家族旅行やグループ旅行
朝から夜までパークを満喫したい人
このホテルのよさ
USJメインの旅行は、ホテルの場所で満足度がかなり変わります。パークの近くに泊まると、朝のスタートが軽く、夜に遊び終わってからも余力が残りやすいです。子ども連れや、翌日の体力を温存したい旅でも選びやすいホテルです。
こんな使い方が合う
2日目をまるごとUSJに使うなら、かなり検討しやすい1軒です。
【PR】ホテル京阪 ユニバーサル・タワーの宿泊プランを見る
ザ シンギュラリホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
向いてる人
USJを楽しみつつ、ホテルの癒やし感も欲しい人
大人旅、カップル旅で少し特別感を出したい人
アクセスの良さを最優先したい人
このホテルのよさ
パークに近い便利さに加えて、戻ってからの開放感も期待しやすいホテルです。USJ周辺のホテルは実用性重視になりがちですが、こちらは「遊んだあとまで気持ちよく終われる」感じを作りやすいです。とくに夜の余韻を大切にしたい人に向いています。
こんな使い方が合う
USJを思いきり楽しみつつ、ホテルの雰囲気でも旅気分を上げたい人におすすめです。
【PR】ザ シンギュラリホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの宿泊プランを見る
奈良ホテル
向いてる人
記念日やご褒美旅にしたい人
旅の最後に印象の残る1泊をしたい人
クラシックホテルの雰囲気が好きな人
このホテルのよさ
観光の便利さだけではなく、泊まること自体が思い出になりやすいホテルです。写真を見返したときに、観光地と同じくらい宿の記憶が残りやすいので、特別な2泊3日にしたいときに向いています。派手ではないのに、静かに印象が深いタイプです。
こんな使い方が合う
3日目の奈良を半日で終わらせず、そのまま奈良でゆったり過ごしたい人におすすめです。
【PR】奈良ホテルの宿泊プランを見る
迷った人向け 旅タイプ別の選び方
| 旅タイプ | 選びやすいホテル |
|---|---|
| 初めての関西旅行 | ホテル京阪 なんば グランデ + 都シティ 近鉄京都駅 |
| ホテルでも癒やされたい | 御宿 野乃なんば + ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA |
| 大人っぽく過ごしたい | ホテルモントレ ル・フレール大阪 + 奈良ホテル |
| USJを主役にしたい | ホテル京阪 ユニバーサル・タワー または ザ シンギュラリホテル |
予約前に見ておくと旅がラクになるポイント
荷物の扱いを先に決めておく
2泊3日は、観光そのものよりも荷物で疲れることがあります。チェックイン前後に荷物を預ける前提で動くと、歩きやすさがかなり変わります。
京都は朝型に寄せる
京都の人気エリアは、時間帯をずらすだけで快適さが変わりやすいです。朝のスタートが早いほど、旅の満足度が上がりやすくなります。
週末や連休は宿から先に押さえる
2泊3日は日程が限られるので、立地のいいホテルから埋まりやすいです。コースがある程度決まったら、まず宿を確保しておくと気持ちが楽になります。
よくある質問
Q 関西旅行2泊3日で大阪 京都 奈良は本当に回れますか
A 回れます。むしろ初めての関西なら、この3エリアはバランスがよく満足しやすい組み方です。ただし、神戸やUSJまで同時に入れると慌ただしくなりやすいので、主役を増やしすぎないのがコツです。
Q 2泊とも同じホテルでも大丈夫ですか
A 大丈夫です。食べ歩き中心やUSJ中心なら大阪2泊でも十分楽しめます。ただ、王道の満足度を取りにいくなら、大阪1泊と京都1泊に分けたほうが移動のムダを減らしやすいです。
Q カップルで行くならどのホテルが選びやすいですか
A にぎやかな旅ならホテル京阪 なんば グランデ、ホテル時間も楽しみたいなら御宿 野乃なんば、落ち着いた雰囲気を重視するならホテルモントレ ル・フレール大阪や奈良ホテルが選びやすいです。
Q 子連れならどこに泊まるのがラクですか
A 夜まで外にいるならなんば、USJメインならユニバーサルシティ、移動のわかりやすさ重視なら京都駅周辺がラクです。2泊3日は移動回数を減らせるホテルがかなり助かります。
Q 旅程がまだ完全に決まっていなくても予約していいですか
A いいです。むしろ週末や連休は、動きやすいホテルから先に埋まりやすいです。まずはエリアだけ決めて宿を押さえ、そのあと細かい回り方を整えるほうが進めやすいです。
2泊3日でも関西旅行はしっかり満ちる
2泊3日の関西旅行は、欲張りすぎないことがいちばん大切です。
大阪で旅の勢いをつくり、京都で華やかさと歴史を味わい、奈良でやさしい余韻を残して帰る。この流れは、短い日程でも「ちゃんと旅行した」と感じやすい王道です。
ホテルは、豪華さだけでなく、今の自分の旅に合っているかで選ぶと満足しやすくなります。
夜まで食べ歩きしたいならなんば、移動を減らしたいなら京都駅、USJが主役ならユニバーサルシティ。そこが決まるだけで、旅の迷いはかなり減ります。
次の休みが見えているなら、まずは泊まる場所から固めてしまうと、旅の輪郭が一気にはっきりします。関西は、予定表の上で見るより、実際に歩くともっと気分が上がる場所です。2泊3日でも、思っている以上に満たされる旅になります。
※部屋タイプ、設備、料金、アクティビティ内容、送迎条件は変更されることがあります。予約前に最新情報をご確認ください。







