2024年5月28日(水)〜29日(木)

 

ちょっとストレス溜まってきたので

梅雨に入る前にどこか晴れ間を見つけて

出かけたいなあと思っていました。

 

山梨へ

1日目は河口湖

2日目は石和温泉

 

河口湖駅近くで

ローソンの上に富士山が見えることが

SNSで紹介されて観光客が殺到しています。

そこで富士山が見えないように黒幕をはると

ニュースでやっていました。

 

向かいの歯医者さんや地域住民の方に大変迷惑が

かかっています。

幕がはられても仕方ないですね。

 

この日は上空は晴れていましたが

富士山はほとんど見えませんでした。

午後になって頭がほんの少し。

 

河口湖駅近くから

 

河口湖駅前から

 

横浜を8時ぐらいに乗って

交通費節約のため

横浜ー渋谷 東横線

渋谷ー明大前ー高尾 京王線

高尾ー大月 JR

大月ー河口湖 富士急行線

 

大月駅に11時すぎに到着

 

富士急行線は本数少なくて

大月で40分ぐらい時間あり。

周辺散歩

ほんと外国人観光客だらけです。

オーバーツーリズムってやつですね。

 

河口湖駅

河口湖駅前からは各方面にバスがでているから

大型バスが出たり入ったり

すごい人です。

平日とは思えません。

 

河口湖キレイー

 

 

美しい景色は癒されます。

 

お昼は「吉田のうどん」を食べる予定だったけど

お店が見つからず。

スマホの充電なくなりそうで調べられず。

事前に場所を調べておくんだったー

 

駅前の「ほうとう不動」でほうとう食べようと思ったら

臨時休業。

「いだ天」て天ぷら屋さんにも吉田のうどんあったけど

激混みであきらめました。

 

駅周辺をあるいていたら

「おざら」がある店発見。

冷たいほうとうで期間限定でした。

 

駅前の「平井売店」の2階のレストラン

窓際の席で富士山目の前でした。

晴れてたらサイコーな場所。

 

そして石和温泉までは路線バスで1時間ほど。

河口湖ー石和温泉 1460円

 

夜は石和温泉の「公衆浴場」へ。

お風呂屋さんだから430円

 

食事できるお店が併設されていて

地元の方で賑わっています。

地元の方と相席です。

今回2回目の訪問です。

 

ここのおつまみがとっても美味しいのです。

ワインも飲みました。

山梨県にきたらワイン飲まなきゃね。

 

翌日は石和温泉をお散歩

 

 ランチは前から気になっていたお店

「Rock’s」

 店内いい雰囲気 

ソファ席でテーブルも広くて落ち着きます。

エレキギター飾ってあります。

 

 サービスステーキランチ

1500円 

 

 そして足湯

石和温泉駅前にもあるけど

ここは駅から10分ぐらい歩いたところ

 

 

 

 

 

 笛吹川沿いにある

シャトレーゼホテル旅館富士野屋

 

 シャトレーゼ YATSUDOKIでパフェ

いちごの王様

 美味しかったー

けっこうボリュームありました。

 

2階にはテラス席もあります。

笛吹川や山並みが見えて

とっても景色がいいです。

 

 

 

 八田御朱印公園

 

 マルスワインで試飲して

ワイン買いました。

 

 夜飲みは駅近くの

「にしき」

ここも気になっていただきお店 

ワンオペなので料理に時間かかるとのことでした。

 

店内は喫茶店みたいな雰囲気でした。

ビール、とりもつ煮、冷奴、ポテトフライ

どれも美味しく量もあってお腹いっぱいです。

 

またお邪魔します。

 

石和温泉駅19時47分発に乗り、

横浜へ。

とっても充実した2日間でした。