先日の電話で市役所の介護保険課の方と

「介護保険認定調査」の面談の約束をしました。

 

退院してから自宅での面談だと

やっぱり時間がかかるなあと思っていたら、

入院中なら病室でやってくれるとのこと。

それならということで、7月1日10時に病室601に

集合となりました。

 

病院には役所の方が電話して許可を取ってくれました。

実際に認定調査をする方から事前に

「連絡行きます」

と言われていたのですが、

前日か当日かわからず、どの電話番号からかも

わからず。

 

当日の8時半ごろ役所の介護保険課の番号から着信がありました。

私は電車で病院にむかっていて、乗り換えのタイミングだったので、

電話に出ることができたけど、電車の中だったらどうするんだろ。

メールやLINEなどの手段はないのかと思いました。

 

認定調査員の方からは

「駅からバスなので10時すぎることもある・・・」

みたいなこと言ってました。

 

いやいや、それは10時に間に合うように

早めに着くようにするんじゃないの??

ってちょっと思いましたけどね。

 

会社でお客様と約束してる場合、

こんなこと言わないですよね。

試験の時や電車の指定席取ってる時だったら、

ゼッタイ余裕持って家を出ますよね。

 

そして、介護保険を受けたい施設は自分で探し、

連絡をしなくてはいけないとのこと。

役所では施設のリストはくれたけど、

施設も商売だから、調査員の方は

「ここがいいですよ」とは

こんなこと言わないですよね。

 

無事調査終了

 

認定調査員の方、看護師さん、父、

私の4人

 

で、この後どうするの?ってなり、

聞いてみると、後日認定結果は

郵便で送られてくるとのこと。

これが1ヶ月ぐらいかかるらしい。

 

そして、介護保険を受けたい施設は自分で探し、

連絡をしなくてはいけないとのこと。

 

役所では施設のリストはくれたけど、

施設も商売だから、調査員の方は

「ここがいいですよ」とは

言えないらしい。

 

このあと、病院の支援センターの方が

相談に乗ってくださったのと、

父はこういう施設のボランティアをしていたので、

知り合いのところにお願いすることになりました。

 

母も申請だけはしておこうと思いますが、

流れがわかったようなわからないような

感じ・・・

なんかモヤモヤします。