今日ね

得度式の最後に撮った集合写真が
送られてきました

もう1週間近くたつんだな・・・

写真を見ながらいろいろ思い出しましたよ・・・

では得度式ラスト書いてみますチューリップ黄

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
私の正面には先程白衣の上に黒衣を着て
オレンジの袈裟をつけた
生まれたてのお坊様の卵たち

長い長い理趣経が唱えられる中
私はいろいろ思い出していました

得度を受ける前
主人に言われたのは

「得度を受けると言うことは
もう、親でも子でもなくなるという事・・・
よく心得ておくように」


という言葉だった

今,目の前にいる黒い衣を着たこの子は
もう私の手を離れて一歩一歩前へ進もうとしている

そんな時ある曲が頭の中で流れ出した・・・

得度式の数日前

家族4人で観に行った映画

「おおかみこどもの雨と雪」

本編でうるっときた場面はいくつかあったけど
涙が落ちるまではいかなかった

なのに
最後の最後・・・このエンディングで泣かされた

この曲です
すべてのお母さんに
聞いてほしいな~・・・

良かったら聞いてみてね




おにいが生まれたころのこと

言葉が遅くて一緒に言葉の学校に通ったこと

小学生になってなんとか話せるようになったけど
「えっとねえっとね・・・」が口癖だったね

3年生くらいの時かな・・・
細い一本橋をなぜか目を閉じながら歩いて
橋から落ちちゃったこともあったよね
連絡受けた時はほんと心臓がばくばくしたよ

サッカーに空手・・・
中学校ではバレーボール
荒れた学校だったけど
バレーのおかげで楽しかったね

高校でもバレー楽しんでもらいたかったけど
途中で辞めることになっちゃって・・・
つらい思い出になっちゃったのがほんと残念です・・・

そういえば得度式の前夜
24時間テレビで余命宣告をされた方のお話を見た時
おにい言ってたよね

「もしね
俺が余命宣告されたらちゃんと言ってよ!
読みたい本片っ端から読みまくるから!

それから・・・
もし体が動く状態なら
バレー・・・やりたいな・・・
10分でもいいからさ・・・」



なんかね・・・

涙でちゃった・・・


いろんなことが走馬灯のように
頭の中を駆け巡った・・・


私・・・母親だったんだな・・・
今、母性本能全開・・・・
実は基本子供が苦手な私・・・
こんな母の心を持つことも
この世での勉強の一つだったのかもしれないな・・・・

よかった・・・母性本能を持つことができて・・・(笑)



気がつけば1時間ちかくたっていて
正面に並んだお坊様の卵たちは足の痛さに
うごうごしている・・・
もちろんうちのおにいもそろそろヤバそう・・・

ふっと顔を上げると
正面に大きなお大師様の掛け軸・・・

どうかどうかこの子を
よろしくお願いします・・・
お大師様にお任せいたします・・・

そう・・・
もうお任せするしかないんですよね・・・


最後に「○○に三礼」を4回くらい繰り返し
得度式無事終了

おにい立つときよろけてお手伝いのお坊様に
助けていただきました(;^_^A

正座はみんななかなか大変そうです


$たんぽぽ寺の日常-mini_120827_1112.jpg

これが得度終了証書みたいなもので
手前の3つには切り落とした髪の毛が入っています

僧名は

「ゆうしん」

と、なりました


得度はこれからお坊さんの勉強や修行が
できますよ、という資格みたいなものですからね

まだまだこれからなんですが
やっと一歩踏み出しました

今回こうしていろんな方に一生に一度の
得度を見ていただき
本当にありがたく思っています

こういう形で自分の気持ちも残すことができて
よかったです


長いようで短かった夏休み・・

いつもの夏とはちょっと違った夏休みが終わります


おにいのつるつるだった頭も俗世間にさらされて
ずいぶん伸びて黒くなってきました(笑)

明日からまたいつもの高校生・・・
でも夏休み前とはちょっと違うかな・・・?

明日は学校に遅れないように起こさなきゃね!

もう少しだけ・・・
あなたのお母さんでいさせてね・・・・



長~くお付き合い
本当にありがとうございましたにこにこ

虫の音が聞こえます

9月もがんばりましょうね~o(^▽^)o