はい!

いよいよメインの得度式です
チューリップ黄

宿坊の朝は6時半から本堂でお勤め
40分くらいかな~
結構足にきますあせる

おにいは以前捻挫したことがあってそれ以来正座をするのが
ちょっと辛いようで・・・
朝のお勤めもちょっときつそうでした

お勤めが終わってあわてて朝食をとりました

なんせ得度式の集合が8時なのに
お勤め終わったのが7時15分・・・急げ~ビックリマーク

$たんぽぽ寺の日常

朝ごはんはこんな感じ・・・
だけどなんだか箸が全く進まない
緊張のせいかな・・・?
ほんとに申し訳なかったのですが
少し残してしまいましたごめんなさい...2

おにいはいつもと変わらず完食

食事を終えると早速出発!!

また温かく見送っていただきましたニッコニコ

宿坊から15分くらい歩いたところに
得度の会場、専修学院がありました
このトンネルの奥が専修学院です
$たんぽぽ寺の日常-mini_120826_0743.jpg

中に入ってびっくり
どこもかしこもピカピカきらきら!!

$たんぽぽ寺の日常-mini_120826_1042.jpg
広~い・・・

しばし圧倒されながら控室と書かれた張り紙のほうへ・・・

赤い毛氈が両側に敷かれた大広間
2組ほど先に来られててちょっと端のほうへ座らせていただいた

なんかお茶会でも始まりそうな雰囲気・・・

$たんぽぽ寺の日常


結局集まったのは10名
それぞれにおそらくお父様らしき方や檀家さんらしき方やらが
付き添いで来ていらっしゃるようです・・・
うちみたいに両親はなかったな(;^_^A

まず最初に白衣に着替え黒の衣とオレンジの袈裟は
名札を付けて係の方に預けます

そして名前を呼ばれて順に整列をして本堂へ・・・
付き添いグループはしばし待機

おにいは9番目
見たところどうも年齢順のよう・・・
先頭の方は多分私よりもかなり上・・・
けっこういろんな年代の方がいらっしゃる
女性も一人いらっしゃったな~

ということは最後の方はおにいと同い年・・・かな?

後で聞いたんだけど並んで本堂へ行くときに
その最後の方に話しかけられたんだって
「これどのくらいで終わるのかな~?
正座苦手なんだよな~」

ですって^_^;

おにいもまったくわからなかったので
「わからないです」っていったらしい・・・
うふふ・・・同年代っぽいな・・・

おにい
背も高くなってがっしりしてきたな~・・・
なんて思ってたのに
白衣を着るととてもほっそりと見える
胸板の薄さ・・・腰の細さ・・・
まだまだ大人になりきれていない
少年っぽさがなんだか目立った・・・・

さあ・・・
いよいよこれからが得度式の始まりです


すみませんあせる
またまた続きます~続く