7月7日の解体作業までの間、
台所にある全てのモノを居間に移動しました。

食器の洗浄は、洗面所か浴室になる事を考えて、紙コップ、紙皿を準備しました。
レンヂやトースターも居間です。
食事は、レンチンが主体となります。
主食は、レンチンのお米がベースです。
カセットコンロで、温める事も考えましたが、やめました。

ブラッキーズのトイレ、食卓も居間に
移動しました。

居間でこまめに動く動線を考えました。

『やむを得ない』のだスター

何気さ

なのです。










ブラッキーズは、
てんとう虫も苦手なろくが、
力を発揮してくれています。
鳴き合うことのほかに、きっと 
非言語的コミュニケーションツールがネコにはあるのだと思いました。

あれだけヨタヨタしていたろくですが、
しっぽをあげて、
ごはんを食べに来るようになりました。
少量ずつですが、🤏
いその分まで、食べているのです。





そして、私の視界の中にいてくれます。



手から食べる時もあります。

運も毎日あります。

おかってで食べていたのは、暗くて
さびしくて、落ち着かなかったのかもしれません。

いそ?
いそは、全く、🛎️ベルを鳴らさなくなりました。
しかも、おどおどして、食べなくなり、
お勝手で食事をしていたろくと入れ替わったようにさえ思います。

いそも手であげると食べてくれます。

まるで
『オイラたちの好物を出してくれるまで、待つべよ花
のようです。
いそは、大工さんや業者さんがおられる時は、もっぱら、押し入れにいます。

ろくは、用を足しにも来ます。


そうだ、浴室リフォームした時は、
床下に入り込んで出てこなかった事件もあったのだわ、ろくは。
ネコは、本来隠れ上手だと思っていたけれど、
ヒトの手にふれるまでの期間が、
ろくには、あるので関係があるのだろうと思いました。

こんな暑い中、大工さんがたは、
お仕事をされています。
私にできる事は、
水分補給のお手伝いと塩分補給のお手伝いです。

ありがたいの連鎖
をします。
本日、12日より、リクシルのユニットを取り付けておられます。

大切な大事な日として、
記念になります笑

台所のきしみも玄関フロアのきしみも
なくなりました。

そして、壁紙を黒猫にしたので、
こっそりと楽しみ楽しみ楽しみ笑
楽しみ楽しみ😊

それでは、またねー🤗