マラッカ(マレーシア)旅行記㉞
東南アジアを旅行したらぜひ食べておきたい料理として「チキンライス」があります。この料理はシンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、カンボジアとあるようですが、特にシンガポールとマレーシアが美味しい。
…と私は勝手に思っています。前回のブログでマラッカ名物のチキンライスに関して紹介しましたが、今回は超オススメのお店!!(*^^)v

とは言っても、マラッカまで行く機会なんてなかなか無いと思いますが、もしも行くチャンスがあったら、この店は是非行って欲しい。
(ざっとしか見てないけど、ガイドブックなどでは紹介されなさそうです)
この店の名前は「BABA FRED NYONYA Chicken Rice Ball」と言います。

地図は下部にリンクさせていますが、便利な場所にあり、そして店の前を通るだけで「ここにはチキンライスがあるな」と分かりますよ。

お店も適度に混んでます。

さてさて、お目当てのチキンライスですが…
じゃじゃ~ん!!こんな感じ \(^o^)/

このチキンのクオリティーが全然違うんです。皮がパリッとしてて、でも肉そのものは柔らかくトロミすらある。ジューシーで、ソースも抜群。そしてテーブルに置いてあるピリ辛ソースを少し付けて食べると、あぁ~最高♪

このライスボールも、ズッシリって感じで、食べてみると鶏のダシなのかココナツなのか分からないけど、そんな風味がヒュ~って口の中に充満する。う…うまい!!
(※このライスボールはマラッカ特有です、他の場所はライスの上にチキンがのってるスタイルが一般的)

って言うか、この店の味は素晴らしいね。値段はチキンが18リンギット、ライスボールが1粒0.5リンギット(1リンギット=26.91円、2016年5月現在)前回紹介したお店に比べたら高いけど、いやいやいや…この店でぜひ食べて欲しい!!
あまりに美味しく、気分よくなって…ドリンクも注文してみました。旅のテンションを盛り上げてくれるココナッツ(5.5リンギット)。

まぁ~実際にココナッツって見た目ほど美味しいものじゃないんですが…

でも、知ってますか?実はココナッツって、飲むよりも食べる方が美味しいんですよ。飲んだ後にスプーンを突っ込んで中身を擦って取り出す白い果肉。ナタデココみたいな感じです。
ちなみに…これね!!刺身醤油で食べるとイカの刺身とそっくりなんです。もし機会があったら騙されたと思って食べてみて(笑) 美味しいよ~

いや~それにしても、美味しかったなぁ~!! この店のチキンライス。この店の味を求めて再びマレーシアのマラッカに来たいほど。まぁ~そこまで言ったら言い過ぎだけど、日本では絶対に味わえない風味です。もしもマラッカに行く機会があったらホントオススメですよ♪
チキンライスの勝手な自己評価:★★★★★
※「旅行ブログ・ランキング」に登録中!
ここをポチッとしてくれたら嬉しいです♪
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------