みえtetsuのブログ -18ページ目

みえtetsuのブログ

三重県内・東海・関西・東海道・東京周辺の鉄道を中心に写真を撮影
JR全線完乗を目指す旅のルートなども公開
ブログの名称を諸般の事情により「mietetsuのブログ 3rd」から「みえtetsuのブログ」に変更しました。

1.近鉄の新型車両について

 

 令和7年6月12日付近鉄ホームページによると、近鉄名古屋線・大阪線系統に新型車両として1A系車両を来年1月から、1B系車両を2026年度から導入するという発表がありました。既に奈良線・京都線系統には8A系新型車両が導入されています。こちらの車体の色は赤色でした。

 

 来年以降に導入される1A系及び1B系新型車両は青色に塗装されるという事です。1A系の4両編成車両にはトイレも新設されます。また、名古屋線系統には、3両編成の1B系車両が登場するという事で、個人的にはとても期待しています。

 

近鉄名古屋線 白塚駅にて

 

 6月中旬頃のNHK中部お昼のニュースでも報道があり、その他一般車両の塗装も変更するという事でした。名古屋線・大阪線系統の車体色が変更される前に写真として記録しておきたいですね。

 

近鉄名古屋線 白塚駅にて

(駅名版が旧版のもので現在は変更されています。)

 

近鉄名古屋線 高田本山駅にて

 

2.JR西日本芸備線備後庄原~備中神代間で、実証実験を目的とした臨時列車の運行ついて

 

 実証実験とはいえ、芸備線の備中神代 駅 ~備後庄原駅 間で、土休日に臨時列車が運行されることになりました。広島と新見からそれぞれ臨時列車が運行されるので、この機会に芸備線を利用したいものです。テレビの報道では、寝台特急サンライズ出雲号に接続して利用できるというのが売りだそうです。臨時列車の運行に合わせ て 、 沿線市では、二次交通の運行や、駅周辺でのイベントなども開催されるという事です。

 

2016年乗り鉄 芸備線 三次駅の駅舎の様子。

 

 私も休暇が取れるのであれば、時期は未定ですが、乗り鉄するかもしれません。もう三十年以上も前の話になりますが、学生時代に木次線に乗りに行ったことかあります。時間調整を兼ねて芸備線の備後落合駅に立ち寄ったはずなのですが、記憶が全くなく、再度訪問してみたいという気持ちが湧いてきました。

 

2016年乗り鉄 芸備線 三次駅改札口の様子。

 

 YouTubeで芸備線の前面展望の動画を拝聴したことがありますが、徐行区間もあり見ごたえたっぷりでした。備後落合駅は本当に山間部の駅で昭和の雰囲気のある駅だと思います。

 

 

 

 

 最近は利用者の少ない路線で、沿線市町が中心となった鉄道の利用促進事業が目白押しです。私の住む三重県でも関西本線亀山・加茂間の利用促進を促す臨時快速列車が名古屋・伊賀上野間で今年2月に運行されました。これからも姿・形は変わるかもしれませんが、実施していくという事を聞いております。

 

 いずれにしろ、芸備線の臨時列車の運行は、将来的な交通モードを考えるうえで重要である事から、今後もマスコミの報道を注視していきたいと考えています。

 

3.広島電鉄のJR広島駅の乗り入れについて

 

 

 8月3日に駅前大橋ルートが開業します。私は4年ほど前に広電広島駅前から胡町まで利用したことがあります。今度広島へ行くときは、新線を利用したいです。新線の開業おめでとうございます。