トルコごはんって言ったら何を思い浮かべますか?

やっぱりケバブかな??

旧市街のメインストリートにはこのドネルケバブ屋さんがいっぱい並んでます

ホントはラム肉かマトンなんだけど、こうして売られてるものは

牛肉や鶏肉が多いみたい。


お肉と野菜が摂れてお腹いっぱい。しかもお手頃価格ってことで

トルコと言わずこの旅に出てからケバブ率の高めです 
 

 
 


そしてお次はサバサンド!!

旧市街と新市街を結ぶ橋の旧市街側に船がつけてあって、ゆらゆら揺れながら

サバを焼いてます。

3艘ほど並んでるんだけど、どれにしよう・・・

旦那チャンが直感で選んだのはこの船。

パンに手際よくサバと野菜を挟んで
 
 


ハイ!!

外のテーブルに置いてある塩とレモン汁レモン をた~~ぷりと。 1つ6TLです。
(レモン多めの方がさっぱりしておいしらしいよ)

 


気になったのは近くで売ってたこの赤いもの。

隣の席のおばちゃん達が食べてるのをみたら、漬物っぽい感じでした。

サバサンドにあうのかな??





サバサンドを紹介してきましたが、わたし魚も生玉ねぎも苦手です

なので、食べてませ~ん。

私は向かいのトウモロコシ

茹でたのと、焼いたの(左端のこんがりしてるやつね)があってどちらも1.5TL。

焼いたのは日本のしょうゆ味を想像してはいけませんよ× 

 



お次は”シュミット”。ゴマパンですね。

屋台で売ってたり、棒に積み上げて売り歩いてたり。

ゴマが香ばしくってもちもち。  1つ1TL でお財布にもやさしい

 



 


デザートにスイカはいかが??

2人でジーーっと眺めてたら試食いただきました。ウマっ

1皿お買い上げ~  こちらも1.5TL。

 



これは有名なトルコアイス ”ドンドゥルマ”ストロベリーアイス
 
のび~~るアイスです。

くっついたり伸びたりする特性を生かして、なかなか渡してもらえない

っていうちょっとイライラしちゃうパフォーマンス付き( ´艸`)

パフォーマンス料がついて(?)1つ3TL。

 
 


 


でも、夜は宿に立派なキッチンがついてたので自炊

お米大好きなMちゃんも合流したのでギリシャからの和なごはんが続いてます。

  



キッチン似ると視線を感じる・・・カワイイネコちゃんが覗いてたよ

美人さん

行ってもいいかな?だめかな?って前足ふみふみ( ´艸`)

 



 

 







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

いつも読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加中です。

読んだよ!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです!

ポチっとね★

 にほんブログ村  

 にほんブログ村