イスタンブールではMちゃんと合流 久しぶりの再会o(^-^)o

でも、Mちゃん帰国目前でまさかのロストバゲッジ

 



イスタンブールといえば、1回目の入国の時に行った「ブルーモスク」と

向かいに建つ「アヤソフィア」が有名ですよね。

 


アヤソフィアはもともとはギリシャ正教の大聖堂として建てられたもの。

その後、イスラム寺院として使われ 中のモザイク画などは漆喰で

塗りつぶされていたそう。


 

ブルーモスクとはまた違う趣があってステキ

あ、あれっ。左の方になんか・・・

 


うわぁ~ ガッツリ足場が組んである

右側は幕で覆われてるし 大改修工事中

 
 

ギリシャ正教の大聖堂として使われていたことを物語る

マリアとヨハネに囲まれたイエスのモザイク画。

 

こちらは、イスラム寺院の象徴

ムハンマドなどと書かれた円盤がぐるりと掲げられている。

 


ん~美しい足場って・・・

せっかく光が差し込んでるのに台無しじゃん
 

 



気を取り直して・・・

足場の裏手にまわると、マリアの手形と言われてるところ。

穴に指をいれて放さずに一周できたら願いが叶うらしいよ。

 






お次は地下宮殿。

カッパドキアの地下都市のように中はひんやりして気持ちいい。

アーチが続く幻想的な空間です。

 

模様のある柱がありました。

トルコの魔除けのモチーフかな??

 
 

1番奥にはド~ンっとメドゥーサの顔が2つ

1984年の大改修の時に初めて発見されたそう。

意外と最近だね!

 



 
 
まだまだいろんな物が眠っていそうな雰囲気( ´艸`)



【入場料】
 
アヤソフィア 1人25TL  

地下宮殿   1人10TL   






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

いつも読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加中です。

読んだよ!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです!

ポチっとね★

 にほんブログ村  

 にほんブログ村