3月30日(金)

 

念願のサンチアゴ巡礼に行ってきました。春休みを利用しての短い巡礼です。ポルトガルの道と、フランス人の道で迷って、取り合えず一番メジャーなフランス人の道を歩くことにしました。

 

今回、初めてラガーディア空港を使いました。安いチケットなので、乗り継ぎが悪くて、トロントでかなりの時間待ちました。時間つぶしに初プーティン。フライドポテトにグレービーやらチーズやらがかかっている、カロリーの高い食べ物で、カナダ(東側?)の名物料理らしいです。私の好みじゃなかったな。。。

 

 

3月31日(土)

 

トロントでの長い待ち時間のあと、ロンドン・ヒースローで乗り換え。ヒースローは何回も来てるけど、空港から出たことがない。。。ポンドも持ってないから、何か買ったことさえない・・・。いつか降りてみたいものです。

 

そして、スペインのビルバオ空港へ。ビルバオ空港はこじんまりとした空港でしたが、インフォメーションもあるし、ATMもあるので、便利でした。市内までバスも出ています。

 

空港バスに乗って、市内のバスターミナルへ。この日はフランスのバイヨンヌに一泊して、次の日サンジャンに行く予定でした。ターミナルでバイヨンヌまでのバスチケットを買って、ターミナルのビルに入っている食堂で、サンドイッチみたいなのを買って、バスの時間まで待ちました。

 

そろそろ時間なので、バス乗り場に行くと、何人か並んでいます。一人、私と同じように大きいバックパックを背負った女の子が一人いて、私の方を見てにっこりしたので、もしかして巡礼者かと思って話しかけたらそうでした!イギリス人で高校で歴史を教えているそう。彼女はバイヨンヌには宿を取っていなくて、そのままサンジャンに行く予定で、サンジャンで少し休んで、私の一日後に出発予定だということでしたが、とりあえずバイヨンヌまでの旅の仲間が出来ました。

 

ちょっとおしゃべりしたり、休憩所で一緒にお昼を食べたりしているうちに、バイヨンヌに到着。駅で、明日のチケットを買いました。電車があるはずなんですけど、この4月1日はイースターで、電車が動いておらず、代わりにバスが出ると聞いて、カウンターでバスチケットを買いました。そして、「また明日サンジャンで会えるかもね」なんて言いながら、別れました。

 

晩ご飯を買いに町に行きましたが、イースターのお祭りなのか、すごい人出で、とりあえずサンドイッチを買って宿に帰りました。写真は途中にあった教会。