【沖縄狐島旅】南大東島 を レンタサイクル で 観光 ② | 旅をメモる

 

 

南大東島2日目。

自転車で時計回りに島を一周してみます。

 

早速、シュガートレインの線路跡が出てきました。

 

幾つか路線があったようですね。

 

自転車を走らせます。

 

電動だと、かなり楽です。

 

建物が見えてきました。

 

島に幾つかある鍾乳洞の1つ「星野洞」。

 

星野洞の説明です。

 

受付で入場料を支払います。

 

受付の方が入口まで案内して頂きます。

 

どうやら私がこの日の一人目の客だったようで、受付の方が入口のカギを開けて、中の電気を付けて頂きました。

 

電気を付けて頂いたので中に入ります。

 

スロープを下って行きます。

 

扉が開けて中へ。

 

階段があり、更に下へ降りていきます。

 

地面の下は空洞なんですね。

 

鍾乳石。

 

 

一通り見学したところで上がります。

 

扉を開けます。

 

登りは動くスロープ?で上がっていきます。

 

歩かなくてよいので楽です。

 

外へ出ます。

 

サイクリング再開。

 

通信会社の無線中継所や基地局のようです。

 

右へ曲がります。

 

バリパリ岩。

 

行ってみます。

 

自転車を降りて先へ行ってみます。

 

細い通路が続きます。

 

岩のトンネル?があります。

 

中に入ります。

 

地殻変動により大きな岩が2つに割れたそうで、それを「バリバリ岩」と呼んでいるそうです。

 

行き止まりまで来たようです。

 

戻ります。

 

サイクリングを続けます。

 

またまたシュガートレインの線路跡。

 

看板のある所、線路跡は全て周ったのかな?

 

観光案内に記載されていない所でも線路は残っているのでしょうか?

 

電動自転車だと、一周もするのも苦になりません。

 

一周して宿を通り越します。

 

やって来たのは、島唯一の信号機。

電気屋さんの隣が、島唯一の小中学校の門です。

門の前にある横断歩道に信号機が設置されていて、北大東島と異なり交差点では無いです。

 

学校を通り越して神社に行ってみます。

 

神社に到着。

 

鶏がいます。

 

大東神社。

 

参拝させて頂きます。

 

宿まで戻ってきました。

ちょうどお昼なので、宿の前の食堂へ。

 

大東そば・大東寿司のセット。

 

食事を終え、

まだ時間があったので、海の方へ行ってみます。

 

綺麗な海です。

 

更に下へ。

 

海水プール。

砂浜が無いため泳ぐ所が作られたそうです。

 

飛行機の時間があるので、この辺でサイクリングが終了。

宿に自転車を返却し、宿のマイクロバスで空港まで送ってもらいました。

 

つづく。