【台湾旅】台南観光 | 旅をメモる

 

 

まずは台南の中心エリアを目指します。

台南駅から約1キロ。

バスが走っていますが

乗り方がよく分からないので徒歩で向かいます。

 

台湾の歩道は建物を中を通っている所が多いです。

 

10分ほど歩くとロータリがあります。

このロータリーを時計回りに進みます。

 

ロータリーの一角にレトロな建物。

 

国立台湾文学館。旧台南州庁の建物だそうです。

 

これは消防署。

 

この消防署の所を左へ行きます。


中心エリアに到着です。

交差点の一角に建つ建物は、林百貨店。

 

1932年に日本人の林方一氏が建てた建物。

 

中に入ります。

レトロなエレベータで最上階へ向かいます。

 

最上階は吹き抜けになっています。

 

屋上へ行く階段がありましたので

上がってみます。

 

屋上です。

 

屋上からの眺め。

 

屋上にある建物を抜けると神社があります。

 

 

屋上の見学を終え、

階段で、各階を散策しながら1階まで下りました。

 

時間は14時。まだ昼ご飯を食べていないので

林百貨店のすぐそばにある坦仔麺(タンツーメン)の店

「度小月」へ向かいます。

 

度小月の前にやって来ました。

店の前に置いているメニューを眺めていると

直ぐに店の中から店員さんが出て来られ

片言の日本語で店内へ案内して頂きました。

上記の写真は退店する際に撮ったもので多くの方が入店の順番待ちをしていますが

私が来た時には誰も居ませんでした。

 

厨房がよく見えるカウンター席に案内されました。

 

メニューには日本語が書かれています。

店員さんから注文票を渡されました。

メニューを見ながら注文票に数を記入して店員さんに渡します。

坦仔麺と祖傅肉燥飯(台南豚そぼろご飯)を注文。

渡す際に、「パクチー大丈夫?」など日本語で聞かれました。

 

注文した物が運ばれて来ました。

個人的には坦仔麺のパクチーは無しにした方が良かった。。

でも美味しかったです。

 

レジでの精算ですが、レジの店員さんは日本語は出来ないようで

先にレシートを打出して、無言で金額に指さしてくれました。

 

お腹が満たされたところで次の観光地へ。

台南観光は、ほとんど下調べせずの行き当たりばったり。。

スマホで調べたら「赤崁楼」と言うスポットを見つけました。

食事をした「度小月」から遠く無さそうなので行ってみます。

 

街中を歩いて向かいます。

 

約10分ぐらいで着きました。

「赤崁楼」

1653年にオランダ人に創設された建物だそうです。

 

では、中を見学します。


門の右側に窓口があり、ココで入場料を払います。

 

「ワンパーソン」って言って100元札を渡したら

無言でお釣りとチケットを渡されました。

 

門を入った所で係りの方にチケットを渡し

半券をちぎってもらいます。

入ると芝生の広場が広がっています。

 

建物へ向かいます。

 

小さな橋を渡った所が入口。

 

階段を上がります。

 

階段を上がったところです。

 

中に入ってみます。

 

奥に2階へ上がる階段があるので

上へ行きます。

 

2階です。

 

2階からの眺め。

 

 一通り見学したところで、予約をしている列車の時間が近付いてきました。

 

駅へ戻ります。

 

徒歩です。

 

「ガチャガチャ」

 

 

新光三越まで来れば駅まで、あと少し。

 

駅に戻って来ました。

 

台南駅から台鉄に乗って今夜の宿泊地、高雄へ向かいます。

 

つづく。