2月1日の37歳の誕生日を目前に控え
今思うこと、感じていることを

書き残しておこうと思いますキラキラ



1年前のちょうど今頃

パートナーとの結婚が決まり
婚約者として迎えた36歳の誕生日。

 

そこから5か月後には

飛行機に乗って
カナダの地に戻り

 

その1か月半後に

結婚しました。

 

 

 

 


もう少し前の出来事を

思い返してみると、

 

もう1年前の今頃は

「35歳の誕生日に婚約する!」
と意気込んでいて。

 

 


でもあの頃は、

 

自分の心

相手のタイミング
 

全部無視していたなって

今だから言えます。
 

 

 

 

夫と一緒に取り組んだ本

『ACT with Love』

 

マインドフルネスから生まれた

新しい心理療法『ACT療法』

どうパートナーシップに活かすか?

 

そんな内容の本。

 

 

この本のおかげで

 

人と親密になることに対する

自分達の思い込みクセが分かって

 

自分自身と、相手と

じっくり向き合うことが

できました。

 

 

この本が無かったら

果たして、夫との結婚に対して

腹を決めれていただろうか・・・?🤔

 

 

 

 

 

そんなこんなで


明日の37歳の誕生日は

《妻》として迎えるわけですが、


・自分がコントロールできること
・自分ではコントロールできないこと

 

この2つの違いを

 

ようやく受け入れることが

出来るようになってきたなと

 

結婚してからよく感じます。




当たり前のように聞こえるけど

私がどんなに頑張ったところで
窓の外で舞っている雪を

止めることなんてできないし
 

強く念じたところで

赤信号を青色に

変えることもできない。

タイミングが合うことはあっても
私が直接手を下すことは不可能。


それと同じように

相手がどう感じるか
相手がどう動くか


それは私がどうにか出来るもの

ではないわけで。


今までは、

それを“分かっている気”

なっていたけど
 

全然分かっていなかったんだな

 

2度の別れを経て

 

彼と一緒に本に取り組む中で

 

そして、生活を共にする中で

 

強く感じました。

 

 

 


「ACT療法」をベースとした
パートナーシップの講座

《愛のACT》を作りながら
 

それを実際、人に伝える中で


より理解が深まっていったことも

私の中で大きかったです。



アウトプットは最大のインプット


そんな言葉を思い出し、

37歳は

「インプットのためのアウトプット」を

意識していこうと思いますハート