こんにちはおねがいかおりですピンク薔薇

 

 

 

 

私の住む街は

少しずつ木々も色づき始めて

 

すっかり秋の景色になってきましたイチョウ

 

 

とはいえ、

気温は既に10℃前後。。

 

 

つい先日なんて

 

最低気温3℃

 

 

秋はどこへやら・・・😂

 

 

image

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

日本は結婚しようと思ったら

 

結婚式をやる・やらないに関係なく、

 

婚姻届を市役所に提出したら完了♡

 

 

ですよね✨

 

 

 

私がカナダで結婚するときに知ったのは

 

それでは入籍できないってこと!

 

 

 


なんと、

 

お金時間もかかります

 

 

カルチャーショック😂

 

 

 

 

カナダ国内でも州によって異なりますが

私の住むオンタリオ州の場合は、、

 

①Marriage License(結婚許可証)の取得

※市役所要予約!(私の時は1ヶ月先の予約しか取れずでした💦)

 

政府発行のIDを2点と

申請書を市役所に持っていき、

申請料160ドルをお支払い。

(2022/10/14現在、約17,135円)

 

 

ここで発行してもらうのは

あくまでも『結婚”許可”証』

 

つまり、

 

「結婚してもいいよ」っていう

許可が下りただけであって、

 

これを発行してもらってから

90日以内に②に進まなければ

この許可証は無効になってしまうのです😨

 

 

②Marriage Ceremony(結婚式)の実施

 

そうです。セレモニー。

つまり結婚式が必須なのです。

 

とはいえ、場所は教会でも、レストランでも、

公園や自宅でも良いのですが、

 

絶対に必要なのが

州認定の公証人と、証人2名。

 

私達は市役所内にある

セレモニー専用のお部屋にて

実施することにしました。

 

場所代+公証人代のセットで、325ドル

(2022/10/14現在、約34,805円)

 

証人はそれぞれの父親にお願いすることに。

 

↑↑↑奥の黒服の方が公証人

 

 

当日は、公証人が式を司どる中

 

誓いの言葉を言い、指輪交換をし

私達&証人2名が書類にサインをして

晴れて入籍♡

 

となるわけです。

 

 

 

③Marriage Certificate(結婚証明書)の取得

 

結婚して終わり!

 

ではなく、

ここから公証人の方が

政府に書類を提出して

結婚の登録をしてくれます。

 

今は約10週間かかるそうで、

それから結婚証明書が発行できるとのこと。

 

 

私達が証明書を受け取れるのは、来月。

 

これが無いと、永住権の申請ができないので

遅れることなく無事に登録されることを祈るばかり🙏

 

 

ちなみに、結婚証明書の発行は

 

・発行依頼から15日+配送日数の「通常手配」15ドル

もしくは

・配送日含め5日で対応する「お急ぎ手配」45ドル

 

 

image

 

こんな感じで

 

婚姻届けを市役所に提出して完了!

とはいかないカナダの結婚は、

 

結婚式をしたい!したくない!に関わらず

 

簡単な形式であっても

セレモニー=結婚式が必須なんですよね。

 

 

そして、

 

私達が籍を入れるのにかかった金額は

 

485ドル

 

 

日本円にすると

 

約52,000円(10/14現在のレート)

 

 

 

 

これを高いと思うか、安いと思うかは

人それぞれだとは思いますが

 

紙一枚で簡単に結婚できる国で

生まれ育った私としては

 

籍を入れるためには

こんな手順を踏まなければならない!
ということがもう、

なかなかの衝撃でした😂

 

 

日本の常識は、世界の常識ではないから

今でもビックリすることは沢山あるけれど

 

たとえこれが

日本人同士の恋愛・結婚であったとしても

 

えええ、なんで!?😱😨⚡

 

って思うことは少なからずあるはず。

 

 

だって、

 

自分の常識は、相手の常識ではないからキラキラ

 

 

だからこそ、

 

自分はこう思うよ

これが心地いいよ

 

っていうのを

相手に伝えるのってすごく大事だし

 

それと共に、

 

相手の考えとか、心地よさを

認めることも大事だなって思うんです。

 

自分がそれを取り入れるかどうかは別!飛び出すハート

 

 

そうやって、自分相手

どちらの心地よさも尊重できると

 

ますますお互いにとって

居心地の良い関係になるなぁ

と思っていますハート

 

 

 

もし以前の私のように、

 

恋愛が上手くいかなかったり

パートナーシップを諦めかけていたら、

 

是非、下のプレゼントを

受け取ってくださいねおねがい

 

 

あなたの恋愛の

お役に立てますようにハート

 

気にしすぎ体質の

繊細大人女子が

恋愛でつまずきやすい

3大ポイント♡

LINEお友達♡無料プレゼント🎁

Add friend 

↑↑こちらポチっと

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ