こんにちは赤薔薇

 

繊細大人女子の恋愛カウンセラー♡かおりですおねがい

 

 

 

  参考になる!の声

\続々いただいてます/

気にしすぎ体質の

繊細大人女子が

恋愛でつまずきやすい

3大ポイント♡

 

LINEお友達限定

無料プレゼント🎁

 

Add friend 

 

 

 

 

カナダに住む私ですが、

 

コロナワクチン接種の順番が回ってきて

 

無事に予約できましたキラキラ

 

 

今週、接種に行ってきます~おねがい

 

ちょっとドキドキ

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

私のブログでは

 

 

大切に愛されたかったら、

まずは自分を大切にしよう

 

そのために、心の声をしっかり聴こう

 

 

ということを、よく書いています。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

心の声なんか聴こえないえーん

 

 

という人もいれば、

 

 

心の声頭の声

勘違いしてる人もいます。

 

 

 

 

どういうこと??

 

 

 

思いますよね。

 

 

 

 

先日、

 

心理学の先生ゆうさんの

 

【ACT療法】講座の第1回目を受講していて

 

ハッとすることがあったんです。ハッ

 

 

感情を抑圧してきた人は

思考感情

区別がつかない

 

 

ということ。

 

 

 

 

ずーっと我慢をしてきたり

 

自分を出せずにいる時間が

 

長かったりすると

 

 

 

感情に蓋をし続けてしまって

 

 

 

結果、

 

 

思考優位の状態になってしまうんです。

 

 

 

 

私達、気にしすぎな女性は

 

あるあるかもしれませんが、

 

 

 

彼が全然返事くれなくて

 

なんか態度も違う気がするし

 

もう嫌いになっちゃったのかも。。

 

あの時の一言が良くなかった気もするし

 

そういえば、怒ってたっぽいかも

 

・・・

 

↑↑延々と終わらないやつですね。

 

 

 

 

本人は

 

不安な気持ち=感情

 

を話しているつもりでも、

 

 

これは

 

その人から見えている出来事目

 

であって、

 

 

感情ではないです。

 

 

 

 

「嫌われちゃう!!!」

っていう頭の声が

大声で訴えている感じ脳みそハッ

 

 

 

 

以前、

 

《感情に名前を付けるワーク》

 

に取り組んでいた時のこと。

 

 

参加してくれていた母が

 

ひたすら【出来事】を

 

話し続けてくれていたのですが、

 

 

なかなか【感情の名前】が出てこなくて・・・!!

 

 

 

でもこれ、

 

本人は、感情を語っているつもりだったんです。。笑い泣き

 

 

 

 

それくらい、

 

 

思考と感情の区別がつかなかったりするもの。

 

 

 

 

そんな母は、

 

まさに、何十年も

 

感情を抑圧して生きてきました。

 

 

 

 

 

彼に対して何か不満があるなら

 

その彼の行動で

 

「どんな気持ちになったの?」

 

悲しいの?

 

不安なの?

 

怒ってるの?

 

 

 

これが

 

『感情に名前を付ける』ってことキラキラ

 

 

 

もし、それが難しかったら

 

日常の五感を感じるところから

 

練習してみるのもオススメですおねがい

 

 

 

 

手を洗う時に

 

 

「水が冷たいと感じた」

 

 

↑↑これで終わらずに、

 

 

水が冷たくて

 

心地良いと感じたのか

 

冷たすぎて不快だったのか

 

 

それが感情ピンクハート

 

 

 

この感情が分かると、

 

冷たくて心地良いなら

もう少し水に触れていようと思えるし、

 

逆に冷たすぎて不快なら

お湯に変えてみたり

 

 

「どうしたいか?」

 

に繋がるんです。

 

ドーナツを食べて心がほっこりするのも感情♡

 

 

 

そうやって丁寧に心の声を拾っていくから

 

 

少しずつ、

 

自分の本当の気持ちに

 

気付くことが出来るんですよねおねがい

 

 

 

 

 

どう思ったの?どう感じたの?

 

 

ぜひ、心の動きに

 

丁寧に名前をつけてみてくださいピンクハート

 

 

 

感情と思考をごちゃまぜにしがちな

私たち繊細大人女子が

 

恋愛でつまづきやすい3大ポイント

PDFをプレゼントしています🎁

 

こちらも、ぜひ受け取ってくださいねハート

 

LINEお友達♡無料プレゼント🎁

Add friend 

↑↑↑こちらポチッと

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

インスタグラムでも

恋愛・パートナーシップについて配信中♡

instagram