こんにちは赤薔薇

 

繊細大人女子の恋愛カウンセラー♡かおりですおねがい

 

 

 

 

  参考になる!の声

\続々いただいてます/

気にしすぎ体質の

繊細大人女子が

恋愛でつまずきやすい

3大ポイント♡

 

LINEお友達限定

無料プレゼント🎁

 

Add friend 

 

 

 

 

5月に入りましたちょうちょ

 

 

バンクーバーに移って1ヶ月

 

=彼のお家を出てから1ヶ月。

 

 

 

ということで、本日は

 

別れた時の

悲しみとの向き合い方

 

のお話です。

 

 

 

 

 

 

別れた時の反応って、

 

 

女性は

最初にドーンと落ち込んで、

その後はケロッと次の恋に進める

 

一方男性は、

最初は解放されたように伸び伸びして、

だんだん後悔が押し寄せてくる

 

 

なんて言われていますが、

 

あなたの場合はどうでしょうか?

 

 

 

 

性別にかかわらず

自分にとって近い存在を失った時、

 

人は何かしらの

 

【喪失の痛み】

 

を感じるものです。

 

 

 

 

これをちゃんと昇華しないままいると、

 

一見もう大丈夫なように見えても

 

実はひっそりと、

心の奥に痛みの根っこが残ってしまって

 

 

それが何かの拍子に

 

大きな痛みとなって

 

噴き出してきたり・・・あせる

 

 

 

 

だから、

 

痛みを昇華するステップ

 

とっても大事になってくるんですキラキラ

 

 

 

 

何か悲しいことが起こった時って

 

 

 

ガーーーーン!!!ガーンハッ

 

ってショックを受けて

頭が真っ白になったり、

 

水の中にいるような

ボヤ~っとした感覚に

なったりするけど、

 

あれって、

 

ショックによる衝撃から自分を守る

 

クッションのようなものだったりします。

 

 

 

あんな奴!!コノヤローーー!!!ムカムカ

 

なんて怒りがわいてくるのも

 

実はとっても正常な心の反応なんですよねイエローハート

 

 

 

 

ショック

怒り

落ち込み

受容

 

 

というステップを踏んで

 

心の痛みを昇華することができるのだから、

 

 

ショックを受けてる自分に動揺したり

 

怒りなんか抱いちゃダメって思ったり

 

落ち込んでしまう自分を責めたり

 

するかもしれないけれど、

 

 

それぞれのステップが一時的に出てくるのは

 

心が健康な証ピンクハート

 

 

 

 

 

 

たとえ、

 

 

もう一緒にいるのは無理!!

 

って自分から別れを切り出したとしても

 

 

「別れて良かった!!」って思う反面

 

なんだか悲しい感情が出てくる自分がいて、

 

 

「あれ、なんか辛いかも?いや、別れてよかった・・・よね・・・?」

 

なんて動揺したり。

 

 

↑↑これ、DV野郎だった初彼氏と別れた時の私。

 

 

 

お互いの幸せを尊重しあって

 

この上なく円満に別れたのに

 

ふとした瞬間に辛くなってしまって、

 

急にが込み上げてきたり。

 

 

↑↑これ、最近の私。

 

 

 

 

どんな関係だったとしても

 

別れっていうのは

 

何かを失うってこと。

 

 

そこには

 

何かしらの痛みがあるんですよね。

 

 

 

だって、

 

それまでに築いてきたもの

 

分かち合ってきたものがあるわけだから。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

ネガティブな感情は表に出しちゃダメ

 

っていうのが染みついてると、

 

なかなか泣けなくて

 

落ち込みのステップをちゃんと行えなかったり、

 

 

 

耐えるのが当たり前の生活を送っていると

 

悲しみにも耐えるのが普通

 

弱音なんか吐くな

 

 

なんて、

 

失った悲しみとしっかり向き合きあえなかったり。

 

 

 

そうすると、一見もう大丈夫そうでも、

 

実は心の奥の傷が治りきらずに

 

ずっと、くすぶり続けることに。。

 

 

 

新たな出逢いに進んでも、

 

そんな当時の傷が

 

何かの拍子で出てきてしまうこともあります。

 

 

 

付き合う人が変わっても

 

なんだか毎回、似たような問題が出てくる・・・

 

 

そんな人は、コレが原因だったりもするんですよねあせる

 

 

 


悲しい気持ちが出てきたっていいんです。

 

 

さみしい気持ちが出てきても、

 

そんな自分を決して責めないで。

 

 

 

もしかしたら

 

自分のことだけじゃなく、

 

相手を責めてしまったり

 

今までの2人の関係自体を

責めてしまうかもしれません。

 

 

こんなことなら、出会わなければ良かったのに!!

 

なんてね。

 

まさに【怒りのステップ】

 

 

 

「ああ、今は怒りのステップだな」

「順調に進めてるんだな」

 

そう気付いて、

 

大丈夫だよ♡

 

って、自分に言ってあげてくださいねおねがい

 

 

 

そして、

 

 

ちょっと視点を変えて

 

 

この関係から学んだことは何だろう?

 

 

って考えてみるのもオススメキラキラ

 

 

そこから新たな見え方を発見するかもしれません。

 

 

 

そうやって、

 

自分の心を

 

丁寧に扱っていくことで

 

 

少しずつ、少しずつ、

 

 

次の人生のステージに進んでいけるなって思うんです。

 

 

 

 

 

私も、まだ

 

ステップの途中です。

 

 

この記事を書いていると

涙が出てくる。

 

 

 

もし、今あなたが

 

痛みを癒すステップの途中だったら

 

 

 

どうか感情を抑えないように。

 


 

悲しい気持ちに寄り添ったり

 

さみしい気持ちを抱きしめたり

 

 

大切に、じっくりと

 

自分の心に寄り添ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

これからもっと素敵なパートナーと

 

心穏やかな関係を築けるように

 

自分自身との付き合い方

 

今まで以上に良好にしていきましょうキラキラ

 

 

 

私たち繊細大人女子が

 

恋愛でやってしまいがちなポイントを

 

ギュッと詰めました🎁

 

こちらも、ぜひ受け取ってくださいねハート

 

 

LINEお友達♡無料プレゼント🎁

Add friend 

↑↑↑こちらポチッと

 

 

今日も応援しています赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ