こんにちは。Kaoですちょうちょ

 

本日、雨の降る関東を離れ、

新幹線に揺られながら着いた先は・・・新幹線

 

 

 

京都

 

 

 

現地はとってもお天気が良く、

ちらほら桜も咲いてきているみたい桜

 

 

 

今回の滞在は、、

こじんまりとしているけど、とっても温かい雰囲気の

四条駅からほど近いホテルでお篭りしますハート

 

外が明るすぎて、お部屋が写ってない~笑い泣き

 

 

天井がステキ!空間が広く感じる造りのお部屋キラキラ

 

 

 

さて・・・

 

前回、お片づけについて書きましたが、

 

実はわたし、片付けが本っっっ当に苦手!!

 

 

断捨離だー!片付けは祭りだー!

 

と、出だしは勢いよくやってみても、

 

結局最後まで終わらず、疲れ果て、

中途半端な部屋を見ては、自己嫌悪に陥る。。。

 

 

というのが、いつものパターンでした笑い泣き

 

 

そんな私が片付けをやりきることができ、

更には、

 

お花を飾ってみたい・・・照れ赤薔薇

 

という、密かな憧れを叶えることができたのは、

 

お片付けセミナーの講師・田中美知子さんこと、ナナコさんのおかげ。

 

彼女の片付けメソッドは、

頑張りすぎて疲弊してしまう私にピッタリのものでした。

 

 

どんな部屋にしたいか、先にイメージをしてから片付ける。

 

ナナコさんが、ご自身のブログでよく仰っているのは、

理想の部屋を、ヘンタイレベルで妄想すること!!

 

 

これって、実は片付けに限らない話。

 

夢を叶える方法や、人生を変える方法など

様々な本の中でも目にする考え方なんですよねウインク

 

 

『イメージは物質化する』の著者、ボブ・プロクターも、

 

あたかも現実になっているかのように、明確にイメージすることの大切さ

本の中で繰り返し、私たちに伝えてくれています。

 

 

 

ナナコさんの片付けセミナーでは、

参加者のみなさんと、理想の部屋を語り合いました。

 

 

私の理想は、

 

 

トランク一つで、旅するように軽やかに暮らす地球

 

 

 

 

 

 

そこに向け、どんな部屋にしたいのか

どんどん膨らむ妄想に、思わず顔がほころんでしまう私デレデレラブラブ

 

 

「今は使ってないけど、思い出が・・・」

とか、

 

「高かったんだよね・・・何かに使えるかもしれないし・・・」

なんて言葉が頭をよぎっても、

 

ニヤける程クリアにイメージしたからこそ、

手にしたモノが、理想の部屋に相応しくないと思った瞬間に、

スッと気持ちが離れて、お別れすることができました。

 

 

 

 

まだまだトランクひとつの暮らしには程遠いですが

 

ナナコさんの片付けメソッドを通じて、

イメージがもたらす効果を体感しましたキラキラ

 

 

 

ではまたちょうちょ