10日前くらいにスーパーから買って来たミニトマト

その種をポットに蒔いたら、早めに発芽しました👍


それと反対に、かなり前に種を撒いても芽が出てこないから完全に諦めていた赤パプリカと黄パプリカと糸瓜が今頃になって発芽しました🌿


発芽するまでの時間はそれぞれ違うんですね


⬇️ 黄パプリカはほんのちょっとで、赤パプリカはたくさん発芽しました



⬇️ 糸瓜です

一昨年の種なのに発芽するなんて!

びっくりポン😳



⬇️ミニトマトです

トマトは毎年発芽率が高いです!



いまだに全然発芽する気配がないのがピーマン🫑


去年もダメでした🙅


パプリカは発芽するのにどうしてだろう、、


さて、食べられるのはいつ頃でしょう(笑)


🌿