世間では三連休なんですよね


ご隠居生活の私は毎日が休日なので関係が無いのですが、3日連続でジャムセッションに参加します


昨夜は毎月第二土曜日が待ち遠しい中谷トリオさん@blues ette


いつもはたくさんのプレイヤーで満席になるのに、珍しく空席が目立ちました


最初はえっ?どうして?って思ったけど、

そうか!三連休で旅行やお出かけする人多いのかもね!と。



お陰様でと言っていいのか、前回よりも多くの歌を歌わせて貰いました。


① LOVER MAN

② It's allright with me

③ Day by Day

④ no more blues

⑤ I've got you under my skin  


大好きなピアニストの本郷さんが奏でる 『LOVER MAN』はドラマティックで、歌っていても感情が揺さぶられます


今回も本郷さんのおかげで気持ちを込めて、歌に入り込んでいけたように思います


いつも思うのですが、中谷さん率いるジャムセッションはレベルが高くて、そこで歌える有り難さを強く感じ、本当に幸せなひと時です



ところで、現在取り組んでいる楽譜のお話です


ジャムセッションへは楽譜持参がマストです


基本 自分のキーに合わせた楽譜は、ソングブックというアプリに頼っています


しかし、エンディングをどうするかは自分で決めなければなりません


これまでは歌唱と合図で伝えようとして来たのですが、私の伝え方が分かりづらく伝わらない事も多くて、、


今年の課題は、そのグダグダになりがちなエンディングを楽譜に記し、プレイヤーの皆さんが分かるようにする、、という事


楽譜に関して中学レベルの知識しかない私、これは至難の業なのです💦


なんとか記しても、これであっているのかどうかも不安です


今後はそれを一つ一つジャムセッションで試して、セッション仲間の力も借りつつ ダメなところを直していかなくちゃ😅


そのために電子ピアノも買ったんだし、頑張るぞ💪😤


🪴