皆さんは日記を書いていますか?


私は三日坊主を通り越して3年が過ぎ、4年目に突入しています


長続きできている理由は『ほぼ日手帳』出会ったから💓




コンパクトサイズで1日 1ページのスタンダード『オリジナル』というタイプを使っています。

 

紙質にもこだわっていて、滲まず書きやすいし、方眼タイプなのも書きやすさを感じています


下の方に短文が書いているのが読み物としても楽しめます


長年かけてより良くしてきたほぼ日スタッフの方の努力とセンスが素晴らしい👍  


そもそも私は創業者である糸井重里さんが好きだったので、間違いは無い!と確信しています(笑)



☝️ 最初にカバーを購入したので、それを気に入ってずっと使っている為、毎年リフィルだけを楽天市場のほぼ日サイトから購入しています


へたっぴだけれどイラストを描いたり、文字をデザインしたり、それらを色鉛筆でカラフルに塗って、見ても楽しい日記にしています



長めに文章を書く時もあれば、イラストで埋め尽くされる時もあります


1日の出来事を時系列に書いて、何を食べたかを書いて、翌日以降の予定を随時記入して、、という毎日です


どんなふうに使うかは本人のアイデア次第という所です


時々 忙しい時は2〜3日書き忘れたまま寝ちゃう事もあります💦


そんな時、何を食べたのか思い出すのがたいへん😅


ほぼ日では、お手本的にユーザーさんのを見せてくれたりするのですが、本にしてもいいくらいイラストがおしゃれだったり、可愛いシールを多用する方もいて、本当に素敵に使っていて羨ましくなります


私は絵なんててんでダメだったけど、私なりの下手ウマ的な画風を目標に楽しんでいます(笑)


これなら今年以降も続けられそうです🌿