朝晩冷え込みますね〜!


昼間は陽が当たるとポカポカ最高なんですけど、まだ1月ですからね


先日 YouTubeでチャンネル登録している『シェア畑 農園ライフ』さんのサムネを見て驚きました!


1月からジャガイモに関する作業があるというんです


とりあえず、玉ねぎの時のように出遅れないように、種芋を確保しなければいけないのでホームセンターへ行って買って来ました💪


たくさん売ってましたよ〜😳


植えるスペースがあまりないので2袋だけにしました。




植える前にする作業として、芽出しをさせなければいけません


これをするとしないとでは生育に大きな差があるようです


写真右がキタアカリ 左が男爵です 🥔🥔🥔


既に少し芽が出ているのもありました 


陽の当たるところに置いて芽が出てから植えます


土作りもしなくちゃですが、ジャガイモの場合は石灰を入れてアルカリにすることはせず、酸性気味にしておく方がいいそうです


そして、栽培後の土なら肥料もいらなくて、せいぜい米糠を漉き込む程度で良いらしいです


ジャガイモ栽培はこれで2度目です


去年は適当にやったにも関わらず、数十個収穫がありましたが、小さな芋が結構あって、今年はもう少し大きい芋を増やしたいので調べながらやっています


温暖化が進み以前は3月に植えていたジャガイモですが、それより1ヶ月前倒しにした方がより大きい芋が採れるとのことでした


2月になったら芽が出た種芋を植えます


収穫は5月下旬から6月上旬の予定‼️


楽しみですね〜🌿