我が家の方は雨が降ってまーす☔


今日は大晦日‼️


今年も残るところ今日一日ですね!


あっという間に過ぎてしまって怖いくらい😱


でも、ジャムセッションに行くようになったり、屋久島やスペイン フランス旅行に行ったりと、実に充実した一年でした💕


ところで、、


玄関ドアにお正月飾りを取り付けました




これってクリスマスが終わったら直ぐに飾るものなのでしょうか?


いつもギリギリになってしまいます


庭にあるこれって南天?それとも万両?



違いを調べていたら、、


マンリョウ(万両)は、中国や日本、朝鮮半島、インドなど東アジア原産の常緑低木。

メギ科・ナンテン属。

茎は直立し、上部で数本に分枝します。
古い枝葉を落としながら上へ伸びてい行く性質なので、上部は葉がつきますが下部は枝葉がありません。

名前の由来は、赤く美しい実を価値のあるものとして名付けられた、センリョウ(千両)より、実が赤く大きいことから、さらに価値のあるマンリョウ(万両)の名が付けられたといわれます。

古くから縁起のよい植物として、お正月の床飾りや生け花などに使われてます。



写真から見て、どうも万両のようですね


正月飾りにプラスしたいと思っていたのは まんざら間違いでは無く、縁起が良いものだったとは😉


少し切り取って正月飾りにつけてみたら、、


あらー、可愛いじゃないの😊




付けた方が グン!と可愛さアップしましたよ🥰


なんだか来年も良い年になりそうな気がして来ました❣️


最後に、、


つたない私のブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました!


心から感謝しています🙏


コツコツとこれからも続けて行きますので、来年もよろしくお願いします🙇


皆様も健やかな一年をお迎えくださいませ💕


良いお年を〜🌿



🌿