ちょっと遅くなりましたが、今年も朝顔の種を撒きました🌱

昨年咲いた朝顔から採った種です。

今年も元気よく発芽してくれています🌱

仕事をしていた頃は、朝咲いたところを見る余裕もなく出勤していました。

今年からは、気楽なご隠居生活なので、早起きして見る余裕があるので、楽しみです💚



ところで、この朝顔の種、元々は

新潟県十日町市の莇平(あざみひら)という地区にある『明後日新聞社』

の社屋で毎年育てられる朝顔の種を頂いたものなんです。

十日町市で3年に一度開催される

『大地の芸術祭』

を見に行ったとき、昔から大好きだったダンボールアートで有名なアーティスト

『日比野克彦』氏、

(現在 東京芸大学長😱)
の作品展示場が元小学校校舎を再利用したこの『明後日新聞社  社屋』でした。

そもそもこの新聞社を主宰されているのが日比野さんで、そこのスタッフさんが私が日比野さんのファンという話を聞き、それでは朝顔の種の収穫祭に来ませんか?と、お誘い頂いたのがキッカケでした。

地元の方とボランティアスタッフとが協力して種を取り、日本中、ひいては台湾など世界規模へ広げようというプロジェクトです。

種取りが終わったら、部落中から老若男女が集まり、地元のお母さんが作ってくれた極上のお袋の味を堪能し、餅つきをしたりと、とても楽しい宴でした。

とても素晴らしい村おこし、町おこしだと思います!

日比野さんもほっこり顔で楽しまれていました😄

その時の種を繋いで、毎年 朝顔の花を楽しませて頂いているのです。

いろいろな思いが詰まった、想い出深い朝顔なんです。

このご時世、収穫祭も中止になっていたけれど、再開したらまた参加したいなー💕