一人旅歴30年、もんぶらんです。

 

10年以上前に、パリに一人旅をしたことを振り返っています。

 

その頃、子供は保育園児と小学校低学年。

 

普通に考えたら、旅行=家族旅行 ですよね。

今思うと、なぜ家族旅行には行かず、一人旅、それも海外?と思います。

なぜ一人旅、なぜパリだったのだろう?

 

 

 

思い返すと、その少し前、日本に大きな地震があり、

私はその地域に1週間ボランティアで作業に伺いました。

当然ですが、その際、家族と離れて1人。

確かその時保育園児は3歳だったかな?

 

夏休み、まあまあ離れた所に住む実家の両親に子供を預けて1週間

私は無事1週間の作業に参加することができました。

 

その時の経験から、

もしかして1週間くらいなら一人旅ができるのでは?と

思い始めたのです。

 

そして、ちょうどその頃、職場の同僚がモンサンミッシェルに行った話をしていました。

私も行ってきたい気持ちがふつふつとわいてくる。

 

image

 

そんなこんなで、パリに一人旅 に向かって動き出します。

 

読んでいただきありがとうございます。

次に続きます。