京都、奈良旅の続きです。

 


今回の最大の目的地は吉野山。
奈良県の南部、奈良市内から電車で1 時間半。

ちょうど桜が満開の時期で電車も混雑。

 

 

昔から憧れだった吉野の桜。

どんな感じだろう?とわくわく。
 

image

 

行ってみてわかったこと!

吉野山というだけあって山登り。

 

私のように電車利用の場合は、バスやロープーウェーを利用or徒歩で移動。

車であれば山の上の駐車場まで行けます。

 

が、なにせ桜が満開の時期。

バスは朝から100人くらい並んでいて、

何時間後に乗れるのかわからない💦

そもそもバスの本数が少ない。ただしシーズン中は増便している気配。

 

歩いてみよう!

と思って下千本から中千本に向かってとにかく歩きだしました。

(これはあとから何度も後悔することになります・・・)

 

1時間くらい登ってようやく中千本付近。

もうだいぶへろへろです。

 

金峯山寺蔵王堂の特別ご開帳とのことで

休憩がてら立ち寄りました。

image

 

時間帯が早かったので、すいている中ゆっくり拝観することができました。

 

 

そして、中千本の桜。

散り始めていますが、山がピンクです。

吉水神社からみる一目千本が美しかったです。

 

image

 

最終的には、奥千本まで約3時間かけて登りました。

かなりへとへと。

もう歩くのは無理 と思って

帰り道は奥千本から竹林院前(中千本付近)へはバスで下山。

バスだと15分くらい。400円。

あっという間でした。

 

 

途中のお店で吉野葛の葛切りをいただきました。

 

image

注文してから作ってくださるくずきりが

冷たくてこしがあってとてもおいしかったです。

 

この後中千本から下千本へはロープーウェイ(片道450円)で下山し

帰宅の途に就きました。

 

 

 

はじめての吉野は山登りになりましたが

次回はぜひ中千本あたりに宿泊して桜を楽しみたいなと思いました。

歩けるうちにもう一度、行ってみたいです。

 

1日目 京都駅→下鴨神社→祇園→奈良公園→東大寺

2日目 近鉄奈良駅→吉野→京都駅

 

家に着いた後しばらく筋肉痛(笑)

 

京都奈良 1泊2日一人旅は終わります。

お読みいただきありがとうございます。