12月になりました。
寒さも増し、私の中ではクリスマス気分が盛り上がってきます。
 
 
10月中旬に旅したドイツ。
クリスマスが楽しい国ですが、時期が早く、残念ながらクリスマスマーケットなどは開催されておらず。。。
それでもスーパーなどでは、クリスマスのチョコレートなどが並んでいました。
クリスマスを心待ちにしている気持ちが伝わってくるよう。
 
 
 
ドイツ・ハイデルベルクの旧市街にある"Käthe Wohlfahrt Heidelberg"
クリスマスアイテムを扱う、一年中、クリスマスのショップです。
古い建物の店内は、昔の映画に登場するようで、入り口にレトロなショーケースがあります。
ショップは一方通行で、進んでいくと夢のような世界が広がっています。
 
 
 
{0C0E402D-72D4-4F50-B37F-75E5A1A40EF6}

 

 

 

大きなツリーがいくつもあり、キラキラと輝き、時がとまるよう。

いつまでも眺めていたい気分にさせてくれます。

 

 

このお店にいると、あれ?私ってこんなにメルヘンだったっけ?と思ってしまうほど、夢中になってしまいます。

どれだけの時間をここで過ごしてしまったことでしょう。。。

長い時間お店の中をぐるぐると、何周もしてしまった。

 

 

 

{0ADFEF22-87F1-4D82-B757-206094C25B20}
 
 
 

とにかく、クリスマスオーナメントの種類に圧倒されてしまいます。

素材も木、ガラス、金属など、さまざま。

しっかり精巧に作られています。

小さなオーナメントを手に取ると、それはそれはかわいくて、童心に帰るとはこのことね!と、楽しくなってしまいます。

 

 

私が好きなのは、キラっとしたガラスのタイプ。

プレゼントされたりもするので、いくつかお家で飾っています。

このタイプは圧巻の品揃え!

 

 

 

{7FF824EC-BA83-4D0A-9754-18A03362846F}
 
 

 

いろいろなテイストのオーナメントがあります。

雪だるまだって、こんなかわいい雰囲気のものから。。。

 

 

 

{C9ABDCB9-E879-46E5-95BC-D3A00A5ED434}
 
 
 
おやおや、メイクが濃いような雪だるまも。
もちろんサンタクロースやトナカイも、いろいろなタイプがいて、ひとつづつ見ていると笑ってしまう。

 

 

 

{BEA37515-11D0-41B4-957B-CB6DCBE34B6C}

 

 

 

動物ものが、すばらしくかわいくて、キュン。

くまは、とにかくたくさんいました。

なかでも一番かわいいくまちゃん。

しかし高かった。。。

 

 

 

{9F02544D-5FBC-48A3-90DF-61B9872432B5}

 

 

 

ファニーなペンギンも、かわいい。

外国の方は、カゴにいろいろなオーナメントを入れてお買い物していました。

 

 

欲しいものはたくさんあったのですが、実はちょっと考えてしまう値段です。

高すぎるわけではないのですが、安いわけではなく。

しかもたくさんありすぎるうえ、それなりの値段なので、迷う迷う。

この中から、お気に入りを一つだけ選び、お持ち帰りしようと。

しかし、どれにしようか迷いすぎて、わけがわからなくなり、クリスマスとは関係ないものになってしまった。

ただ、かわいいので、よし。

 

 

 

{98319DC3-B909-406A-8289-353E2C7B77F1}
 
 
 
私が選んだのは、ごまちゃん。
手のひらサイズで、めちゃくちゃかわいいです。
 
 
ガラス製なので、しっかり梱包し、箱に入れてくれます。
オーナメントを飾るようなツリーを持っていないので、オブジェのようにLOTTAのアトリエでぶらぶらしています。
 
 

 

 

{699F1896-81FC-425D-A821-1DA17390047C}
 
 
 
LOTTAのアトリエの扉にもリースを飾りました。
クリスマスまで、いよいよ。