2023.08.11-08.13 2泊3日 静岡・山梨の旅

 

2023.08.12

秋葉山本宮 秋葉神社 上社

【駐車場】あり 複数個所あり

【トイレ】あり

 

 

火防の神さまがいらっしゃる「秋葉山本宮秋葉神社」

第3駐車場に駐車

 

およそ5分歩きます

 

休憩所はすでに閉店していました

 

まずは社務所で縁起物など購入しました

「火打石」が珍しかったのでこちらも購入しました

 

「天狗みくじ」というものがございました

 

階段を上りますと

「幸福の鳥居」がございます

縁起がよさそう

 

「神恵碞」

 

「本殿」

 

本殿からの眺め

山の上の神社は素敵です

 

「神楽殿」

 

あの二宮くんでしょうか……

 

冷麺の缶なんて珍しい

 

「西ノ閽の神門(にしのかどもりのしんもん)」

第1駐車場からですとこちらから来ることになります

 

ここまでは峠道

かなり道幅が狭いところもございます

時間には余裕をもって参拝してください