MUNI ALAIN DUCASSE

京都の食材で仕立てるフランス料理をディナータイムにご堪能いただく

至極のコンテンポラリーレストラン

 

エレベーターで地下1階へ行きます

 

個室もありますが、個室は利用していません

 

個室の奥にはルノワールの絵が飾られています

(アラン・デュカスの所有物)

 

店内

 

 

アラン・デュカス所有のバカラが飾られています

 

 

 

 

 

アラン・デュカス所有のシャガール

 

アラン・デュカス所有のグラスや食器類

↑はお席からは見えなかったのですが、スタッフの方が写真撮影に協力的で

アラン・デュカスの食器が並べてあるので写真撮りに行きますか?と

お誘いいただき、お店の奥まで案内してくださり、この写真が撮れました

 

ディナー時間に入店したのは私一人だったこともあり

他のお客様が写らなければ、どこを写真撮影しても大丈夫ですよと

言ってくださいましたが

お店があまりの高級感で、遠慮しながらの写真撮影でした

 

お席から見た庭園

 

 

 

 

ホテルの予約を2食付で予約して、ディナに関しては

『地元京都をはじめ、日本各地の食材を使用したシェフお任せによる

 6品のお試しコース』と書いてありました

お試しなので、カジュアルコースかなと気軽に行ってしまい

店内に入り高級感満載でビックリ!

 

2食付なので、でてきたものを食べればいいのねくらいにしか思っておらず

ディナーのお値段も事前に調べず

お料理を待つ間にこっそりスマホで調べてさらにビックリ!

ディナーだけでは、私レベルでは来れないお店でした

 

私がいただいた時は6品のお試しコースでしたが

後に同じお値段で5品のお試しコースになりました

ただ、この6品の他に何品も出てきたので、結局全部で何品だった?と

数えられない品数のお料理が楽しめました

 

テーブルの上の灯り

 

テーブルセッティング

 

珍しい形をしています

 

横から見てみます

 

グラス

 

マスク入れ

 

alain milliat(アラン・ミリア)

jus de DEGUSTATION

メルロー種赤グレープジュース

330ml

原産国:フランス

1本:3,335円(サ・税込)

 

1瓶3杯飲めました

 

お水  1,610円(サ・税込)

お水がそこそこなお値段だったのですが、お水ってほとんど飲まないので

2~3口飲んでこのお値段はコスパ悪かった

 

メニュー

 

Les Premisses(プレミス) お試しコース6Plats

31,050円(サ・税込)

地元京都をはじめ 日本各地の食材を使用した

シェフお任せによる6品のお試しコース

お料理名の前に●がついているものが↑に記載されているお料理

 

食前のドリンク

 

前菜3種

 

それぞれをアップで~

 

 

 

 

 

 

パン皿

 

パン・バター・塩

 

パンはお料理に合わせて4種のパンがでてきます

 

 

バター

 

テーブルセッティング

 

●ボタン海老の冷製 仏手柑 コライユのエマルジョン

 

↑わさびをおろす道具のようなもので、この身をこすってかけます

↑こおいう食材は、お写真撮りますか?と

説明の後しばらくテーブルに置いておいてくださいました

 

テーブルセッティング

 

●炙りトロ 京人参 ヴァン・ジョーヌのサバイヨン

 

 

↑のお料理と一緒にきました

 

 

テーブルセッティング

 

●帆立貝のドレ クルジュ コンディモンXO

 

 

 

パン

 

 

 

テーブルセッティング

 

●長崎産平目 ブロッコリー二とポッタルガ

 

 

 

 

パン

 

テーブルセッティング

 

●京都産牛のバーベキュー キャベツとソフトスパイス

 

 

 

素敵な器の中に白トリュフ

 

オープン~

 

プラス10,000円でお肉料理にかけることが出来ますが

トリュフの匂いが苦手なのでかけませんでした

それならば、是非写真だけでもと、写真を撮らせてくださいました

 

パン

 

デザートテーブルセッティング

 

デザート用のナフキンを使います

 

おしぼりを新しくしてくれました

 

●丹波産和栗のロティ 黒にんにく

 

 

 

 

●栗の葉の香るクレープ・ブリュレ

 

 

 

お酢のドリンク

 

フルーツ

 

 

 

紅茶

 

 

 

いただいたお料理のまとめ

 

食後のスイーツにはチョコレートもついてくるのですが

お腹いっぱいで食べられないので、お持ち帰りにしてもらいました

 

このチョコレート、ホテルのショップで販売されています

 

帰りにお土産くださいました

 

ラ タブレット フレ オ プラリネ ピスターシュ

 

箱をオープン~

 

チョコレートでした

 

↑の裏側

このお値段のコースは一生の中で最高値で

二度といただけないであろう豪華なコースでした