石の教会内村鑑三記念堂を見学しようと思うのですが
場所が分からず、あっちをふらふら、こっちをふらふら
軽井沢ホテルブレストンコートの駐車場の奥にありました

13時43分 石の教会 内村鑑三記念堂

 

キリスト教指導者の内村鑑三が唱えた「祈ればそこが教会になる」という

無教会思想に基づき創設されました

 

 

 

 


入口にホテルの方が居て
『現在結婚式をしているので中は見学できないので、外から見てください』と言われ
奥へすすみます

 

 

↑ここから見下ろすと、教会の外観が見えます

 

自然に溶け込むようにたたずむ独特な建物は、オーガニック建築の代表作

 

 

 

先へ進みます

 

 

 

 

 

 


建物を入ってすぐの場所にたくさん人が居て、結婚式が終わるのを待っています
私もしばらくじっと待ちました

 

 

 

 

結婚式終わるの待っていたのですが・・・いつ終わるのか分からず・・・

じっとしているのが時間がもったいないと思い、近くの別の教会を見学する事にしました

13時55分 軽井沢高原教会

 

大正10年(1921年)に内村鑑三や北原白秋、島崎藤村らが

「芸術自由教育講習会」を開いた場所

四季を通じてさまざまなイベントを行っていて、誰でも気軽に参加できます

 

 

 



14時00分 軽井沢高原教会・牧師館

 

そろそろ結婚式が終わったかな・・・と、戻ります


14時06分 石の教会内村鑑三記念堂

ぞろぞろと人が出口に向かって歩いて来ます
あれ、嫌な予感

中に入り、人が居たので聞いてみると
『今から結婚式が始まるので、見学はできません』とのこと

さきほどぞろぞろ出てきた人は、結婚式と結婚式の間に見学をして
出てきたようです

あ~ ずっと粘って、じっと待っていればよかったのね・・・
じっとしていられない自分の性格を悔やまれます

見学は諦めて、行った人のブログで写真を見て、行った気になることにします
と思ったら、行った人のブログによると、教会内は写真撮影禁止だそうです
写真撮れないなら諦めもつきます