6月22日(土)


迎賓館赤坂離宮のアフタヌーンティーへ行きましたショートケーキ

これは数ヶ月前から行こうと計画していて、何度か受付開始の予約日の7:00にスタンバってもなかなか繋がらず、数分で全ての日時が埋まってしまうというのを何度か繰り返し、ようやく友人が予約が取ってくれましたチョキ


この日はこのために東京へ来たのですウインク


10:40に四ッ谷駅で友人と待ち合わせをして迎賓館へ。



11:00に着いて受付を。



エレガントな迎賓館を眺めながら、優雅なアフタヌーンティーのひととき。





この日は晴れたけれど元々雨予報でもあったからか、ほどよく雲もあって良い感じ。アフタヌーンティーメニューは、どれもすごくおいしいよだれ


上矢印この建物を眺めながら、アフタヌーンティー。

ホットティーを頼んだら、注ぎ湯をしてくれるので、お代わりして何杯も飲んじゃいましたウインク

暑かったので追加でコールドドリンクも飲んで、気がつけば13:00前ニコ

2時間近くゆっくりしてしまいました音符

それから迎賓館の本館を見学。

現在も海外の要人を迎える時に使われてる迎賓館。

大理石の床に赤い絨毯。

館内は写真撮影は禁止。

壁や手すりに触れるのも禁止です。


贅を尽くしたきらびやかな館内に感嘆の溜め息がつきましたおねがい

「朝日の間」「彩鸞の間」「花鳥の間」「羽衣の間」など立派なお部屋が幾つか。

それぞれダンスパーティーができそうな広さで、晩餐会や国際会議が開かれた様子のパネルがありました。

パネルには、上皇さまと美智子さま、そして総理大臣(岸田総理以外にも何人かの前総理)と大統領(トランプさん、バイデンさん、マクロンさんなど)との会談や謁見の様子が幾つか紹介されていました。

そして貴人、要人の他にお部屋の絨毯や絵画についての案内も。

フランス建築を真似てるらしく、館内は「ここは本当に日本なのか?」と思ってしまう照れ

よーくみると、葵の家紋があったりして、和洋折衷な感じ口笛

迎賓館の本館の屋根には天球があります。


上矢印写真はネットより拝借。

水色の天球に金色の星がちりばめられ、金色の霊鳥が囲んでいます。

建物の下から見上げると小さく思えるけれど、見学ルートの出口の手前の小窓からは、それを近くに見ることができましたにっこり

そして出口へ。


次はお庭を散策。

ここは写真撮影OKです。

噴水が立派✨



迎賓館の建物が広いので少し横からパシャリ。


花壇のお花も入っていい感じ照れ


4点セットは記念撮影カメラ


変わったお花が咲いていましたガーベラ


帰り口は正面の門から。


迎賓館赤坂離宮はとても目の保養になり、素晴らしい時間でした爆笑


次は和風別館も見学してみたいな音符