6月1(土)、6/2(日)の2日間、高槻市でパエリアサミット🥘が開催されましたニコニコ




6/1(土)はパエリア愛好家のアマチュア、6/2(日)はお店を持つプロの大会。

アマチュア部門で1位を取れば、翌日のプロの大会に出場ができ、プロ部門で1位を取れば、9月にスペインのバレンシア地方のスエカで開催される世界大会に出場できるそう🇪🇸


土曜日はワイン好きの友人とカナダのケロウナワインを持参して行って来ましたニコニコ

お天気が良すぎて、カンカン照りで暑い太陽



会場の安満(あま)遺跡公園の東広場には屋根付きのスペースがあったので、そこにレジャーシートを広げました。



貴重品以外の荷物を置いてからイベントブースへ音符


11:30に開会式があり、12:00から選手たちはパエリア作りを開始。


上矢印おいしそーうラブ

上矢印踊っていて陽気な方たち🕺


直径50cmの鍋のパエリアを薪で作っていきます🥘

作っている様子は自由に見に行けるし、写真撮影もOK。


ステージではフラメンコのショーがありました。




また、その横のスペースでは直径1.5mの大鍋でパエリアが作られていました。



炎天下のもと、大変そうアセアセ

これは¥1000以上の寄付で振る舞ってもらえ、その寄付金は能登半島地震の被災地へ送られるんだそう。

パエリアサミットに来たからには、パエリアが食べたい!爆笑

振る舞い時間に列に並び、¥1000を出してパエリアを頂きましたよだれ

めっちゃおいしそーう!!

・・・なんだけど。

めっちゃ量が少なっ!っていうのが感想でした凝視

味はもちろんおーいしーい。

持参したカナダワインと共に頂きました照れ







食べ終えてから、外はあまりに暑いので、公園内にある安満遺跡の史料館へ行ってみるコトに音符

エアコンが効いているキラキラ

涼しーい照れ

史料館の隣の建物にはレストラン、トイレの他にテーブルと椅子が並んでいる休憩室があり、しばらくそこで休憩しました。レストランで買ったものをここで食べても良いらしい。こういうスペースって嬉しいなルンルン

パエリアが少なかったので、レストランでフライドポテトをテイクアウト。

広場へ戻るとき、選手たちが完成したパエリアを持って歩いているのに遭遇しました。


上矢印続々歩いて来ます。

私たちが休憩した隣の建物(史料館とは別)で審査が行われるんだそう。で、審査会場は一般の人は入れないらしい。残念タラー


パエリアが1列になって続々。



スタッフが「パエリアが通りまーす!」と必死に呼び掛けている笑い泣き







本当においしそうニコニコ
一口食べたかったチュー


レジャーシートを敷いている広場の近くのレストランでタコライスもテイクアウトして、またまたカナダワインと共にプチ宴会赤ワイン




そして友人は昼寝ふとん1ふとん2ふとん3


16:00頃に審査結果発表と表彰式🏆があり、それを見てから帰りました。

楽しいイベントでした🥘