5月24日(金)


警視庁を見学したあと、向かい側にある法務省へ音符



警視庁見学前に、レンガ造りのレトロな外観に惹かれて前を通ってみると18:00までなら見学ができるとのコト。

なので、行っちゃいましたウインク

とはいっても、見学ができるのは建物のほんの一部。


上矢印見学できるのは黄色い部分のエリアのみ。

実際に職員が働いているエリアは立ち入りできませんうさぎ


館内は写真撮影は禁止🈲

資料が展示してある部屋は西洋の文化を取り入れたばかりの明治時代の雰囲気を感じるけれど、どこか真新しくて。

パネルの説明を読むと、資料を元に再現して作ったそう。

なるほど乙女のトキメキ

法務関係の史料や歴史の展示が幾つもの部屋にズラーリびっくり

法って改めて考えると日常のとても身近にあり、私たちの生活は法によって守られているのを実感しました。

そして、現在NHKの朝ドラ「虎に翼」。

日本で女性初の弁護士、判事、裁判所長となった女性、三淵嘉子さんがモデルのドラマ。

主人公を演じる伊藤沙莉さんのインタビューがありましたニコニコ

役作りのため、実際に大学で講義も受けたとか。

スゲー口笛

法務省はとても勉強になる展示が多く、学びがありました鉛筆