5月3日(金・祝)


高槻市の芥川桜堤公園で4月22日~5月6日まで開催されている「こいのぼりフェスタ1000」へ行き、そのあと摂津狭へハイキングに行きましたニコニコ



一旦JR高槻駅へテクテク歩いて戻り、そこからバスで「上の口」へバス

高槻市のバスに乗ったのは初めて。

車内のアナウンスが、高槻市出身の声優・福山潤さんでビックリしましたびっくり

アニメ「キングダム」の嬴政の声キラキラ

秦の始皇帝のいわれはいろいろあるけれど、原泰久さんの描く「キングダム」の世界ではとても高潔で心優しい人物。

その嬴政の声が福山潤さん。

政さま、大好きなのデスラブ

めっちゃカッコいいブルーハーツ

バスが発車するたびに福山潤さんの

「発車します。おつかまり下さい」

と言う声が、まるで嬴政が言っているかのようおねがい

予想外のことに始終ときめきながらバスに乗り、あっという間に終点の「上の口」に着いてしまいましたチュー

「上の口」は高槻市内といえど、摂津狭の上流があり、とても自然が豊かな所。

なのに!!

バス停から少し歩くと「摂津狭Saal」というカフェがあり、そこでも高槻ジャズがやっていました。

私が着いたのは15:50頃。

ちょうど16:00から”Y-necks”というグループのライヴがあるというので聴いていくコトにしましたニコニコ



カフェなので周りの人たちは色々飲み食いしていて、ハイキング前なのに誘惑に負けてドイツビールを頼んじゃいました爆笑


このカフェの窓からは陽が射し込んだ竹林が見えて、とても落ち着きました。

40分ほどライヴを楽しんで、17:00前に上の口を出発!



夕方だけどまだまだ明るいウインク


上矢印ウサギさん

今回は下記のBコースをチョイス。


距離にして3.8kmほど。



最初は公道だけど途中から山道に入り、キレイな渓流を見ながらハイキングコースをテクテク。



白滝に到着しましたにっこり



一組のカップルの先客がいたので、別のベンチで記念撮影カメラ




撮影してから先の道へずんずん進む。

360度、山の景色なんだけど、この日は高槻ジャズストリートだからあちこちでライヴをやっていて、山中にも音楽が聴こえてくる笑い泣き🎺ルンルン

それから、全体に下っていくコースだとばかり思っていたけれど、白滝を過ぎると登りの階段だらけ!ガーン

ヒィヒィ言いながら山を登りきって少し歩くと展望台に着きましたニコニコ



高槻市内が一望できる乙女のトキメキ

そして、音楽が一層大きく聴こえる爆笑

展望台には2組の家族の先客が。

一組は街を眺めているけれど、もう一組の家族は、大人は正方形の大きなベンチに寝っ転がり、子供は周りで遊んでいる。

彼らに混ざり、展望台からしばし街を観賞口笛

10分ほど休憩してから、先に進む。

ここから先はとにかく下り。

嬉しー(≧◡≦)

サクサクとおりて、あっという間に「もみじ谷」に着いて駐車場やBBQ施設のある場所の到着照れ

ハイキング終了。

「上の口」から約1時間ほどでしたチョキ

ちょうどこの辺りにステージがありライヴをやっていた感じなので聴いて行こうかな星と思ったけれど、私が近くに着いた途端終わってしまった笑ううさぎ

仕方ない。

ハイキングのゴールの「下の口」の近くに”美人の湯”で有名な「祥風苑」があるので、そこで温泉に入りました♨️



高槻の美人湯は一度行ってみたかったのでワクワク音符

内湯だけでなく、大きな露天風呂や炭酸風呂などがあり、疲れた足をほぐしてゆっくりと浸かりました。温泉の成分でお肌がヌルヌルに♡

めちゃくちゃ良い温泉でしたニコニコ

この日は普通に市バスを使って帰ったけれど、駅からシャトルバスがあるようなので、次回はそれを使ってまた行きたいと思いましたグッ


お腹空いたので、祥風苑のレストランで高井田ラーメンを食べましたラーメンよだれ

摂津狭は高槻ジャズストリートの日に行くと、生音楽を聴きながらハイキングができて、すごく良いかもウインク

おススメです物申す