4月20日(土)


早朝に河口湖から大阪へ帰って来ました。

一旦家に帰ってゆっくりしたかったけれど、翌日の日曜日は雨の予報傘

長岡天満宮のキリシマツツジが満開とのことなので、この週末に見に行きたくて強引にスケジュールを詰めこみましたウインク

梅田駅の喫茶店で朝食を食べてから、京都線に乗って長岡天神駅へGO!

長岡天満宮へ行きました。

敷地に入ると目の前は八条ヶ池。遠くに真っ赤に咲き誇っているキリシマツツジが見えますニコニコ


上矢印こちらも、並んでいると通りすがりの方が写真を撮ってくれましたウインク

遠目でも華やか乙女のトキメキ

昨年は4月中旬が満開になり、GWに行ったときは手遅れえーん

枯れ枯れの状態だったので、今年は早めにチェックをしていました。

この日は見事に満開キラキラ





赤々と美しい✨


人の合間を縫ってみんなで撮影カメラ


人々の頭を隠すため、カニ玉ちゃんがどとーん!!


ツツジにうっとりラブ

カニ身ちゃんとツツジ。
同化中笑い泣き

ちゃんといる爆笑

ちょうど良い場所に木の杭があり、座れましたニコニコ

飽きることなく、キリシマツツジを満喫しましたニコニコ


広場では屋台が出ていて。

ここ長岡京は京タケノコの産地。今が旬のタケノコ料理がいくつかある。

午後から友人に会うのでお土産にタケノコご飯を購入し、その場で焼きタケノコを食べました。








またまた敷地に入って八条ヶ池を散策し、別の広場に行くと、こちらでもタケノコ料理の屋台が。



土佐煮を食べましたよだれ

タケノコを満喫して、駅へ向かうコトのルンルン

遅咲きの八重桜が満開でした🌸


道標もタケノコです爆笑


長岡天満宮のキリシマツツジ、今年は見れて良かったですラブラブ