4月19日(金)


河口湖へ音符

午前中は新倉山浅間公園に行き、「富士山、五重塔、桜」の組み合わせを満喫しました照れ


下山して河口湖駅に戻り、駅前の「ほうとう不動」で山梨名物のほうとう鍋を食べてから、いざ!カチカチ山へウインク

住宅街の中をテクテク歩いていくと天上山護国神社に到着。



その横から「あじさいハイキングコース」があり、カチカチ山の山頂へ登って行けますルンルン



午前中に行った新倉山浅間公園ではものすごく人が多かったのに、こちらのハイキングコースは全く人がいない。ロープウェイがあるから、ほとんどの観光客はそれでピューンと上ってしまうのかもニコニコ

時折休憩所があり、富士山に向かって座れるようにベンチが置いてある。最高♡

時々休憩しながらロープウェイの山頂駅に到着。

展望台があるけど、すごい人びっくり

めっちゃにぎやか爆笑

そして、新倉山浅間公園の展望台に並んでいるとき、私の前に並んでいた人たちもカチカチ山にいた爆笑

彼らはきっとロープウェイだろうケド笑


みんなで記念撮影カメラ富士山


自販機でお茶を買って、んぐんぐ飲んで。カチカチ山の物語に出てくるタヌキとウサギに遭遇。



タヌキさん、ウサギに火打ち石でカチカチと背中に火をつけられそうなのに可愛いらしい笑顔チュー


タヌキとウサギの隣には恋人の鐘🔔乙女のトキメキ


ここには14時まで開いているタヌキ茶屋があって、タヌキ団子とウサギ団子が売っていますニコニコ

富士山の焼きごてが入った焼き団子に、みたらしソースがかかったのがタヌキ団子。

きな粉と黒蜜がウサギ団子。

食べたかったけれど、登山前にほうとう鍋を食べてお腹いっぱいだったので断念しました真顔


タヌキ茶屋のお隣にはウサギ神社が⛩️


狛犬ならぬ狛兎でカワイイうさぎにんじん



山頂のロープウェイ駅の横にも可愛いウサギがうさぎクッキー


少し先に富士山を見ながら漕げる「カチカチ山絶景ブランコ」があるので行ってみると、ここにもウサギとタヌキがいました爆笑


ウサギにトウガラシの薬を塗られているタヌキ。背中のヤケドが更に悪化しそうチュー

泥の舟を漕ぐオールを持ったタヌキ。
その向こうに富士山を見ながら乗れる絶景ブランコが照れ

ブランコは¥500で乗れます音符


ブランコには乗らず更に山頂目指して歩くと展望台がありました。




有料で絶景フォトが撮れるらしい。

写真は撮らなかったけど、ドラがあったので叩きましたニコニコ

私が叩いたあと、叩く人が続々。

ゴーンゴーンと響き渡っていました(笑)


展望台から5分ほど登って行くと山頂に到着〰️。



念願のカチカチ山、登頂できました〰️チョキ

カチカチ山ってロープウェイで登ったらその辺りで景色を見て満足して、そのままロープウェイで引き返して下りる人が多く、山頂まで登る人は少ないのかも。超観光地の山頂駅とは雰囲気がカラリと変わりひっそりとしていましたにっこり


上矢印山頂からの富士山富士山

一度登りたかったカチカチ山は大満足♡

来たときと同じアジサイハイキングコースを辿って下山しましたにっこり