4月10日(水)


合唱の関係で知り合った方と大阪府岸和田市でランチ&お花見会🌸

岸和田に住んでいらっしゃる方が、「桜が咲くと岸和田城が本当に素晴らしく、お堀のすぐ横にある『五風荘』でのランチがおススメだから」と企画してくれましたおねがい

平日というのがあって一旦お断りをしたものの、仕事は落ち着いたし、お天気も晴れとのことなので、前日に「午後から半休を取って参加したい」旨を連絡。

ランチは既に人数分予約されているので、皆が食事が終わった頃に岸和田城散策から行ければ良いな音符と思ったら、企画してくれた方が「1人増えるくらいまだ大丈夫よーチュー」と言ってくださり、ランチから参加させて頂くコトにニコニコ

13:30~だけど、職場を12時justに出ても最寄り駅に13:46着になってしまうので14時からの参加。

駅からクテク歩いて岸和田城に着くと桜が満開でした🌸



その横に立派な門構えの建物が。



こちらが「五風荘」。



昭和初期の旧寺田財閥当主家の別邸として建設された近代和風建築。

お部屋に通されると、大きな窓から美しい日本庭園を眺めることができました照れ



本日のメニュー日本酒

前菜に鯛のお刺身が。



岸和田には漁港があり、お魚が新鮮な土地柄。

プリプリしておーいしーい♡

釜飯も具だくさん。




お昼から超贅沢な時間を過ごしましたニコニコ



五風荘の入口から写真を撮ると岸和田城が入りますウインク

そのあと、お庭を散策。

手入れされたお庭はまるで公園のようでした。


ここから二手に分かれ、私のグループは「だんじり会館」へ行くコトにルンルン

みんな「五風荘」へ行く前に早めに集まり岸和田城の天守閣へ登ったとか🏯

そのときにお城とだんじり会館の共通券を購入したらしいニコニコ

だんじり会館へ向かって出発!



五風荘やお城から近い場所にあるけれど、五風荘でランチを終えて部屋を出たのが15:30過ぎ。それからお庭を散策して出発したのが15:50頃。だんじり会館に16:02に到着すると入館は16時までのため、自動ドアが開かない滝汗


そんなぁ~~~~~えーんガーン


でもでも!

よーくドアの前の張り紙を見ると「共通券をお持ちの方は事務所まで」と書いてあったチュー

そして中からスタッフが来てくれ、私たちを入れてくれましたニコニコ

良かったぁ音符

私はだんじり会館のみの入場券を買って入館。

スタッフが「3階のシアターと太鼓叩きがもうすぐ終了するので、そちらを先に」とのことなので、まずそちらへ。

部屋へ入ると、先客の中学生くらいの男のコたち3人が実物大の山車に乗り、太鼓や鐘を叩いている。

本当のだんじり祭みたいに心地よいリズム音符

私たちはそのお隣の山車に乗り、置いてあったうちわを持って踊り出すルンルン



楽しい爆笑


男のコたちの太鼓叩きが終わったので、次は私たちの番。

1グループ(3人まで)5分叩けて、私たちは4人なのでチケット2枚で10分叩けましたチョキ

が。4人の息がバラバラチュー

というか、みんな素人なので思い思いに目の前の大太鼓や鐘をただバンバン叩く。先ほどの音とは大違い爆笑

なんと、先ほどの男のコたちは地元の中学生で毎日叩きに通ってるそう。


そ、そりゃ、毎年お祭りに参加してるだろうし、ホンマもんの岸和田の男だったキラキラ

さらに、私たちが写真撮影に使ってたうちわは彼らの私物だった驚き

てっきり、この会館の撮影用のものだと思い、置いてあったから勝手に使ってもーた。ごめんよーアセアセ

リズムがめちゃくちゃでも、おもむろに太鼓や鐘を叩くと楽しかったウインク


上矢印これは山車の屋根部分のみ。しかも固定されて動かないけれど、立つだけでバランスを保つのは一苦労でした。
実際のだんじり祭りで高さは数メートル。
走って直角に曲がるときに上に乗る大工方は左右にピョンピョン跳ねて飛び移っている。神業すぎます乙女のトキメキ

それから続きの展示をみて「だんじり会館」をあとに。そのあと彼らのスタンプラリーのため、スタンプが置いてある施設を2ヵ所回り、桜を堪能して帰りました車ダッシュ





岸和田の魅力、いろいろ発見できました!!