4月7日(日) 


 「くろんど園地」へ水芭蕉を見て来ました音符





 が。


 ここへたどり着くまで長かった(°▽°)アセアセ


友人と10時に京阪電鉄の私市駅で待ち合わせをして、そこからハイキング。 

当初の予定では1時間半後には水芭蕉が咲いている八ッ橋湿地に着いているハズだったのに、道を間違えて謎の2時間ハイキングをしてしまいました笑い泣き

間違えたキッカケはすいれん池。




ここがいろんなハイキングコースの分岐点。




私たちが目指す「くろんど池」は案内所の左へ進まなきゃいけないのに、右側へ行ってもーたガーン


 私市カントリークラブの中へ迷いこみ、ゴルフ場を横目に眺めながら満開の桜の樹々の下をサクサク。 

きっと京都だったならすごい人の数だろうけど、私たちだけの貸し切りという贅沢な空間でした爆笑

しかしゴルフ場を抜けると国道へ出てしまったびっくり

スマホで地図を見ると「くろんど池」と全然違う方向を目指している驚き

修正するには一旦国道をトンネルをくぐって歩いていき、途中で山道に入りハイキングすれば行ける感じに笑い

なので、国道をテクテク。 

奈良県に突入する手前でトレイルの入口を発見キラキラ

喜んで歩き始めると、まさかの「侵入禁止」で鉄門で閉ざされていた煽りガーン

また来た道を引き返し、トンネルを歩いて再びゴルフ場の駐車場へ。 

その辺りで1人のハイキング中の女性に遭遇ニコニコ

彼女に続いて行くと歩きやすいハイキング道に入り、これで軸道に乗れたっ!!チョキと思っていると、彼女も迷い人で、結局その後もゴルフ場の中へ迷いこみました無気力

もう3人で笑ってしまって、結局すいれん池に出戻り爆笑


 そこで地図を見直して方向修正。 

2時間無駄にしてもーた魂が抜ける

桜、ミモザ、スミレがあちこちで咲いていて、お花は楽しめたけれどウインク

今度は所々にちゃんと「くろんど池右矢印」と書いた道標があり、迷わずに
当初予定していたトレイルを歩くことができました照れ


 「くろんど池」に着いてお昼ごはん。

友達がお弁当を作ってきてくれましたお弁当

 売店、旅館、トイレ、タクシー会社があり、駐車場もあるのでここまで車で来る人もたくさん。 

ボート乗り場があって、友人と「水芭蕉を見終わったらボートに乗ろう音符」と話しながらモグモグよだれ

そして、水芭蕉へ向けて出発!

20分程で水芭蕉が咲いている八ッ橋湿地に到着チョキ

時間は14:30。

私市駅を出発して4時間半もかかってしまった(笑) 



 水芭蕉が満開~~~(^∇^)✨


水芭蕉の上に山桜が咲いていて、風が吹くと桜の花びらがヒラヒラ舞ってとてもキレイ乙女のトキメキ

水芭蕉を観賞

板の道を歩いて散策しましたウインク

水芭蕉の周りになんかタケノコのような、巨大な土ショウガのようなものがニョキニョキと生えていて。
通りすがりの人に聞くと「落羽松(ラクウショウ」という樹の根っこが地上に出ているものだと教えてくれました。
近くにお住まいで職業はカメラマンだとか。
どうりで詳しいニコニコ

「気根(きこん)」というらしい。

ラクウショウの気根と記念撮影カメラ




水芭蕉の手前にはカタクリの森が。

カタクリの花も少し咲いていましたニコニコ

必要以上にめちゃくちゃ歩いたけれど、来て良かったぁ~~~~~♡ 

もうホントに苦労してやっとたどり着くコトができて感無量おねがい

 大感動の水芭蕉でしたニコニコ