2月17日(土)

クレオ大阪中央で「Edutainment コンサート」というのが開催されました音符


どんなコンサートなのかよくわからなかったけれど、ファンである指揮者の西本智実さんが参加され、しかも無料というのに惹かれ申し込みました(≧∇≦)


内閣府/科学技術振興機構ムーンショット目標9というプロジェクトがあり、西本智実さんとコラボして、年齢や性格などが違う多様な人々がオーケストラによる演奏を聴いて、どのように幸せを感じるのか、どのような音楽がより効果的であるのかなどを実証検証するものだそう。
そして音楽療法に取り入れるのだとか。


客席には脳波を計るため頭にキラリと光る器具をつけた人や、心拍数を測られている人もいましたびっくり
音楽観賞による感情の変化のサンプルを集計するので、私たちは客席でスマホでQRコードを読み取り、音楽を聴きながらアンケートに答える形で心情を入力していきます。
曲と曲の間にリセットタイムがあり、その時の心情まで入力(^_^)
初めての体験でおもしろかった♡


サンプルを取る曲たち( プログラムの最初の「ウィリアム・テル序曲」から「天国と地獄」まで)とスター・ウォーズのメインテーマの指揮は金正奉さん。
西本さんはトークが主だったけれど、運動会でよくかかっているカンカンの「天国と地獄」では少し踊ってタンバリンを叩いていて、その叩く姿がめっちゃカッコ良かったおねがい
最後の「アフリカン・シンフォニー」は大阪と兵庫県の4つの小学校の生徒とオーケストラのコラボ。
小学生たちはリコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリンを演奏します。
そして指揮は西本智実さんキラキラ
待ってました!!拍手
やっぱりオスカル様でしたラブ

この体験が「こころの健康療育」に役立つといいなニコニコルンルン

コンサートのあと、お茶タイムコーヒー
プリン、おいしかったプリン