西成のお宿にチェックインして荷物を置いて館内を楽しんだら、いざ!あいりん地区へ音符

事前に調べて気になっていたゲストハウス & カフェ ココルームをめざしました。
ここは一番街商店街の中にありますニコニコ
新今宮駅前からハルカスに続く大通りからこの商店街の入口を見ると、なんか入って行くのにすごく勇気がいって、手前のファミマにしか行ったコトなかったけれど、今回は勇気を出して中へ進んでみる。
少々薄暗いけれど普通の商店街。
居酒屋が多く、まだ開店していないので静かな感じ。

テクテク歩いていくと、可愛い雑貨屋とブックカフェの入口に着きました。


中へ入っていくと、現代アートの世界が広がっていましたニコニコ


めっちゃ楽しいルンルン
まずカウンターでホットケーキとビールを注文。
室内にはテーブル席、和室エリアがありましたが、ここのお庭にすごく行ってみたくて( *´艸`)
2月といえどお天気が良く暖かったので、迷わずお庭へ行きました。



カラフルな動物がいっぱいで、すごい芸術的乙女のトキメキまじかるクラウン
井上信太さんというアーティストの方が作られたんだそうニコニコ
井上信太さんを知らなくてインスタグラムを見てみるとスゴイ!
岩手県の三陸鉄道とコラボしてラッピング電車をデザインしたり、「防潮堤に椿の彩り 三陸ブルーラインプロジェクト」として大船渡市の防潮堤にアートデザインをしたり。
東北にいっぱい貢献している照れ
もちろん関西でも大活躍爆笑

へぇ~~~~~流れ星と驚きがいっぱいでした。

2019年に掘った井戸だそうUMAくん


アートなジャングルの中で食べました生ビール

さらにキラキラ
昨年の11月、北加賀屋にラバー・ダックがやって来て遊びに行ったとき、北加賀屋もアートの街で、そこに森村泰昌さんのミュージアムがありました。
友人が彼の作品のファンだったので一緒に見に行って彼を知ったのだけど、このゲストハウスには森村泰昌さんの作品に囲まれたお部屋がありました音符
宿泊しないと見れないのかなと思ったけれど、この日はお客さんがいないので良かったらどうぞ🎶と見せて頂きましたチョキ

部屋中、360度彼の絵や作品がいっぱい(;゚∇゚)!!

上矢印ベッド2つのツインルームですが、エキストラベッドを入れて3人まで泊まれるそうにっこり



スゲ~!

さらにこのお部屋のインテリアは森村さんご本人がされたそうポーン


スゲ~!スゲ~!

ついでにこのフロアのお手洗いも見せて頂きました。



フロアの壁と合わせて、なんだか草間彌生さんのようカラーパレット


そして1階に戻ると谷川俊太郎さんの詩を発見キラキラ


谷川さんは泊まられてはないけど、3階のお部屋に籠られて書いたんだそう。

一流の方がいっぱい関わっている宇宙人くん

スゲ~!スゲ~!スゲ~!

と驚きの連発のゲストハウス&カフェでしたウインク
因みに玄関の雑貨屋の横にあるブックカフェはお坊さんがいらして、お話する中でその人に合った本を進めてくれるカフェなんだそう。
営業日の曜日が決まっているらしいけど、こちらもまた行ってみたいな音符

あいりん地区は、次はこちらに泊まりたいラブ

釜ヶ崎って素晴らしくてスゴイところでしたイエローハーツ


下矢印ココルーム