yahooのトップ画面のニュースに「大阪・西成あいりん地区に起こった劇的変化」という見出しに惹かれ、記事を読みました。


とあるゲストハウスのことが書かれていました。
昔は日雇い労働者に溢れた地区だったけれど年々減ってきて、外国人観光客の受け入れに力を注ぎ始めたが、レビューに「まるで刑務所のよう」という書き込みをされてしまいタラー
コストをかけずにイメージアップをしようと壁を明るい色に塗り直そうとしたら、その様子を見たフランス人観光客が絵を描かせてくれと申しこみ描くコトに音符
その後、館内のグラフティを描かせてもらえる宿としてSNSなどを通じて海外に広まり、自分も描きたいと連絡してくる外国人が次々と現れるようになったとか。

「あいりん地区」とはよく聞く地名。
柄が悪く、治安も悪く、近寄りがたい地域だと。
けれどもただそう聞くだけで、実はあまりよく知らない凝視
新今宮の駅のそばにあり、その地区に面した大通りは何度か歩いたことはあるものの、実際に奥の路地まで足を踏み入れたことはなかった。

知らないで敬遠するよりは、実際に見てみたい。
今は昔よりだいぶ改善されたと聞くし、とりあえず昼間なら歩いても大丈夫そうニコニコ
そう思ったら興味がめちゃくちゃ沸いてきて、早速記事に書かれていたゲストハウスを予約しました(^∇^)

15時頃にお宿に着いてチェックイン。

上矢印大好きな「太陽の塔」がラブ

4点セットと撮影📷

一番安いプランはシングル和室(三畳)のエアコンなしだけど、さすがに寒いので少し高いエアコン有の部屋を予約したんだけど、そのお部屋は満室だそーなタラー
お宿側の都合なのでグレードアップして、洋室のツインルームになりました。
お部屋に入るとテレビ・冷蔵庫がありました爆笑
これらはなしで泊まるものと心づもりしていたのでラッキー🍀

荷物を置いて館内散策。






階段の踊場、各フロアの壁には思い思いの絵が描かれていて楽しい🎶




美術館のよう🎵



夜は共同スペースのコモンルームには外国人観光客8人ほどがコタツを囲んで缶ビール、チューハイを飲みながら盛り上がっていました(^∇^)


上矢印チェックインした直後、誰もいないときに撮影📷


みんな各々で日本に旅行に来て、ここで知り合ったんだろうな🎶
ってか日本人が館内にいない(°▽°)アセアセ
まぁ良いけど。

昔、ワーキングホリデーでカナダ、オーストラリアを周っていたときなら、「友達増やしたい」「英語覚えたい」「経験増やして、知識を身に付けたい」という思いが強く、がんばって声かけをして輪に加わろうとしただろうけど、もうそんなパワーはなく汗うさぎ

(みんな楽しそうねーブルーハート)

と横目に見ながら部屋へ戻りました。

翌朝、コモンルームの奥にあるキッチンでコーヒーを入れてるときアルゼンチンの方と少しお話して。
あれよあれよと周りに外国人がいっぱい。
アルゼンチンの方は母国語がスペイン語。コスタリカの人と話すときはスペイン語だけど、そこへ他の人が加わるとサラッと英語に変わる。
すごいゼ(;゚∇゚)

Alfajoresというアルゼンチンのお菓子を頂きました。


ココナッツがかかり、キャラメルソースが入ったチョコパイです。
おいしいよだれ
コーヒーとめちゃめちゃ合う( *´艸`)

朝のひととき、ワーホリ時代や格安のバックパッカー旅を思い出した楽しい時間でしたニコニコ

「あいりん地区」といっても外国人観光客メインの宿に泊まったからか危険を感じることは全くなく、楽しい異世界を感じることができましたニコニコ