11月23日(木・祝)

心斎橋にある日本酒BAR四季で開催された「たこ焼き王子のたこ焼き懐石食べナイト」というイベントへ行って来ました!

大阪を代表するたこ焼き「くれおーる」たこ焼き

日本酒BARのオーナー夫妻と社長の加西さんが仲良しで、この日限りのイベントニコニコ
社長自らがたこ焼きを作ってくださる貴重な会キラキラ



まずはたこ焼きの講義タコ


たこ焼きに適しているタコがあって、あまり大きすぎても固くてダメ。
ちょうどいいのがモーリタニア産のタコだそう。
そしてたこ焼きに使われるのは主にオスのタコタコ
なぜならメスは足の吸盤がキレイに揃っているので料亭などで姿が残るお料理で出されるそう。
オスは吸盤の並びが揃ってないので、たこ焼きのように細かく切って使われるんだそう。

そして、「くれおーる」のこだわり。
生地は粉とお水の配分がきっちり計算して考えられているので、焼きあがると外はカリッ、中はトロトロで柔らかい。
先をちょっと摘まむと持ち上げられるたこ焼きなんだそう。


スゲー!!びっくり

たこ焼き講義を聞いたあとは、焼き上がったたこ焼きが1つずつ運ばれてきました(^∇^)タコ

テーブル席に3人いたので、お皿には3つずつイエローハート


トリュフ塩がかかっていたり、四国の四万十の海苔がかかったものや、鹿児島の枕崎産のかつお節が乗ったものなど、一流の食材が使われているキラキラ
まさしく、たこ焼き懐石おねがい

主なメニューはこちら音符

・湯浅醤油のたこ焼き
・トリュフ塩のたこ焼き
・かに身&かに味噌たこ焼き
・明太子&マヨたこ焼き
・ポルチーニたこ焼き
・酒盗のとろろたこ焼き
・梅塩たこ焼き

おいしいたこ焼きとビールは最高♡
そして日本酒BARなのでお酒も豊富。


可愛い雪だるまのラベルに惹かれて栃木県のお酒を頂きました爆笑

たこ焼きの合間に女将の作ってくれて肴もラブ
余計にお酒が進んでしまうよだれ

たこ焼きは奥が深い星
真剣に世界へ広めようとされている、たこ焼き愛が深い社長のお話はとても魅力的でしたタコ