今月の多文化交流サロンはエジプトでした。


大阪大学で建築の勉強をしている留学生、モハさんのお話(^-^)

彼が日本に興味を持ったキッカケは、やはり日本のアニメ❗・・だけれども、なんと他には建築家、安藤忠雄さんの大ファンで彼の建築に触れたかったんだそう。なので、特に大阪に来たかったんだそーな。安藤忠雄さんは大阪出身だし( *´艸`)



大学の近くに「光の教会(大阪府茨木市)」があり、見たときは感動したそう。
大学での建築の勉強も、太陽の光を取り入れた設計などしているそうです。

↑茨木市の光の教会

まずはエジプトの国の紹介。

エジプトといえば、アフリカにあるというイメージだけど、国土の一部(シナイ半島)のエリアはアジア。
首都はカイロ。
言語はアラビア語。
エジプト語は使われておらず、ヒエルグリフ(古代文字)を読める人はいないそう。ただコプト語は宗教関係のことで使われているらしい。
宗教はキリスト教とイスラム教。



エジプトといえば多くの人がピラミッドやスフィンクスを思い浮かべるけど、他にも観光スポットが多く、アレクサンドリアは地中海に面してしてヨーロッパの雰囲気があるそう。

モハさんはエジプトにいたとき、日本食はお寿司などは食べたことがあったけれど、いざ日本に来て初めて焼きそばやたこ焼きを食べたら、おいしくて感動したそう(^∇^) 粉もん大好きって言ってました(笑)
因みに、あと日本のお風呂。深い湯船に浸かるのも大好きだそう🎵

↑エジプトで有名な日本のもの。
左はテレビ。日本の電化製品は人気。
中央は寿司🍣。
右は橋田壽賀子ドラマ「おしん」。

「おしん」は子供の頃、観てました❗ 小林綾子の子供時代を(^∇^)
確かにエジプトでは大人気だと聞いたことがある😀 自分の子供に「おしん」と名付ける親もいたとか😚

本日のエジプトごはんは、

・コシャリ
・レンティルスープ(レンズまめのスープ)
・サラダ


コシャリとはエジプトの国民食で、お米、パスタ、豆などを一緒に炊き、フライドオニオンやトマトソースがかかっていて混ぜ混ぜして頂きます。
初めて食べたけれど、すごくおいしかった♡

エジプトは行ったことがないけれど、お話を聞くととても行きたくなりました(^-^)

そして、食事会が終わってフリータイムのとき、モハさんに兵庫県立美術館を紹介しておきました。
安藤忠雄さんの建築の建物なのです。
因みに現在「エジプト展」が開催されているのデス( *´艸`)