札幌旅も5日目!
そろそろ飽きてないかい
笑い泣き!?
お構いなしに続きますw今回は是非ある音楽たちと共にお楽しみください笑
サムネイル


前回
の続き。

 2022/10/10(月)


最後のドトール&ちょいとワークのルーティン後に、もはや住人のように4連泊していた『ホテルパールシティ札幌』をチェックアウトして、荷物だけ預けて外出。

JR函館本線で森林公園駅へ🚃
そしてそこからバスに乗り継いで
やってまいりましたのは、

北海道博物館


この日は生憎の雨☔️
でもこんな雨の日だからこそ、もってこいなのが屋内観光でございますw

受付を済ませて、いきなりマンモス🦣(ゾウ科マンモス属)のお出迎え。

400万年前〜1万年前頃に生息。

すごい角だな。。


そんでもってこっちはナウマン象🦣(ゾウ目ゾウ科)。
40万年前〜2万年前頃に生息だそうだ。
マンモスと角の形が違って面白い。
どうやらマンモスの方が大きいみたい。

生息していた時代が大分違うけど、北海道では両方生息していた時期があって共存していた説があるようだ。

ゾウたちの世界、なかなか興味深いね。
いつぞやかマンモスが氷漬けで発見された時は興奮したなぁ。。

旧石器も色んなのがある。


そして土器。


真面目顔で見学しながら頭の中ではこの曲が流れてきたのは言うまでもない。
終盤に〝Let me take to the inamake,let me take to the inasaku.〟と畳み掛けてくるのが好き。
学校の歴史の授業でも流されることがあるんだとか。 笑って勉強どころではないw

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 閑話休題 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

さて、こちらはユニークなやつです。
SAGA〜…じゃないですね。
コンニチハ、ハニワさん。


おっと、ここでまた今度はこの曲が…!
もうヤダ、笑っちゃうヤメテ。
ハニワもなんだか奥深そうね。
北海道博物館とは関係ない『古代はにわ園』が気になってきたじゃないか、どうしてくれるんだw

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 閑話休題 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

そういやアイヌ民族についてよく知らないなぁ。


剥製やら獣の皮の迫力がすごいね。


和人(アイヌ民族以外の日本人)からアイヌ民族への交易品に米俵もあったのね。


いけない、もうクセだわ。
この流れは…というか曲が自然に頭に流れちゃう。
米俵は交易品にも年貢にも使われたと_φ(・_・
余談だが、年貢のゲストボーカル、旗本ひろしというのは秦基博さんである。
やっぱりイイ声してる!
これじゃ歴史じゃなくてレキシの勉強になっちゃうw

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 閑話休題 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

こちらは鬼滅の刃でお馴染みの大正時代。


当時の人達が客車で話してる感じの話し声が流れてきて面白かった。
鬼滅〜は未だに観たことないが🙄


気がつけば数時間も長居してしまって急いで次へ移動。熊に襲われないかまた怯えながら。。

『森のくまさん』でも唄いながら歩けばよかったかなw



不安になりながらもなんとか道路が見えてきて一安心。

無事にやってまいりましたのは、
『北海道開拓の村』

なかなかディープな所ですね〜w

着いたのはちょうどお昼時。
開拓云々はちょっと置いておいてw、空腹マンだったので一目散にこちらの食堂へ☟


雨で肌寒かったのでこの旅3食目のラーメン🍜を注文。
味噌、えびしおときて、今回は醤油で。

魚介だし醤油ラーメン、美味しかった。

そして、あったまりました照れ

でも、なんか忘れてる。
そう、入口であんなにデカデカと宣伝していたアレを食べないわけにはいかない。
ということで、
追加で頼んじゃった♡

いもに目がないのよ。ごち🙏


ぁ、村に行くべかw

村といってもレトロな建物三昧だった。


ここは中に入って見学してみた。

昔の住宅だけど中もオシャレな感じだったな。
もちろん今は普通のお宅じゃないので展示物もあったけどね。
ここは横に長くて画に収まらなかった。

中学校だったようだ。

なんかシャレてね?

交番?もレトロ〜✨



馬🐴もおりましたぜ。1車両分を引っ張ってた。


いや〜なんだかんだ半日楽しめたわ。


帰りもバスと電車で札幌駅まで戻ってホテルに預けた荷物を受け取ったら、また札幌駅にとんぼ返りしてこの日泊まる宿の送迎車にて定山渓(じょうざんけい)温泉♨️へ。

今度はこちら☟『花もみじ』でお世話になります。


広いロビーでチェックインを済ませて〜

少し予習がてらロビー内を散策。
ラウンジもあった。


この時間内ならフリードリンク&少しつまめるので嬉しいサービス。


さっそくお部屋とラウンジへ口笛


というわけで少しくつろぎタイムおねがい


くつろぎタイムの後は、温泉と夕食の時間までに夜の温泉街を少し散策して、
宿泊者は無料で行けるチケットを貰って定山渓ネイチャールミナリエへ!


少しばかりその様子を💁‍♀️

まだ雨の中だったけどもキレイだったな✨


途中こんな像が…



あっ、河童だったのねw

そういや定山渓には河童にまつわる伝説があったんだっけ🤔河童ってどこでも伝説になってるよねw


さて、宿に戻って温泉へ♨️


温まってスッキリしたらお待ちかねの夕食です。





最&高!

食べかけ失礼w でも少食に見えるからいいか🙄




おデザまでご馳走様でした🙏


そして最後はまたここに入り浸ると🥴w


この日も1日充実に過ごせました爆笑

※すべての施設、宿、お店には
撮影許可をいただいています。
※すべての
すべての施設内、お店に撮影許可は取ってあ
これで5日目終了!
6日目へ〜続く{emoji:012_char3.png.ニヤリ}