今日はお昼にホルモンと野菜炒め定食を注文して待っている間に地震🫨
食べてる最中じゃなくて良かった〜驚き
地震多くて怖いね。。
昨日の台湾での大きな地震も大変なことに💦
サムネイル


ちなみにこれは阪神淡路大震災の後に坂井さんが寄せた直筆の応援メッセージ。


今宵は『負けないで』ではなくZARDの26枚目のシングルをお届け


26th SINGLE

『新しいドア〜冬のひまわり〜
1998/12/2





のジャケ写

東京 南青山のSTUDIO PRIVE他にて撮影。
珍しくいろんなショットの詰め合わせのようになっている✨



の裏ジャケ

レコーディングスタジオでの様子。

何気ない自然な横顔が撮られている。



新しいドア〜冬のひまわり〜

作詞:坂井泉水 

作曲:北野正人(元day after tomorrow)


冒頭で坂井さんの英語のセリフから始まる。
曲は倖田來未さんの妹のmisonoがボーカルだったデイアフのギターリスト、北野さんが担当。
初期のELTみたいな3人組のグループねw
グループでデビューする前にZARDに曲提供していたとはびっくり
この曲も良い感じ♪
タイトルについて坂井さんは当時こう語っている。

サブタイトルの"冬のひまわり"は一種の比喩として。鮮やかに咲いているひまわりには「笑顔」というイメージがありますね。状況によっては、何か意思を訴えているように見えるときもあります。現実にあるはずのない"冬のひまわり"は「笑顔」や悩みを口にしない「意思」や「強さ」を象徴しています。

サムネイル


タイアップ

「サッポロ 冬物語」CMソング


冬物語も好きなビールだなぁ。

映像に出てくる鍋も美味しそうチュー

このCMに出てる方を久々に観たんだけど名前が思い出せないw

はて…どなたでしたっけ笑い泣き



c/w新しいドア

冬のひまわり〜(Original Karaoke)

 

次回紹介する曲と初の2枚同時リリースでカップリングは珍しくカラオケのみなので、500円という金額で発売された。

インストではなくカラオケねw

歌ってみる🎤笑



​​​【おまけ】坂井さんが好きだったお花!

坂井さんはお花が好きだったようで、特にクリスタルブラッシュという品種の白の「カラー」が好きだったそうな✨

ややこしいが色のカラーじゃなくて名前がカラーというお花。

花言葉は〝華麗なる美〟


まさに坂井さんに相応しいお花だわおねがい