今日はニャンニャンニャンで猫の日だけど…
26年前にリリースされたこの曲の発売日はニャンワンワンだったw
というわけで…
サムネイル



今宵はシングルでは初のミリオンを記録したELTの8枚目のシングルをお届けルンルン
前作の『Face the change』からすぐ1ヶ月後にリリースされた。

それにしてももう26年前の曲なのか〜。
あっという間に時が経過してしまった。。
まさに、Time goes by笑い泣き



8th SINGLE
Time goes by
1998/2/11発売


シングルでは初のバラード✨


ジャケ写

吉祥寺の劇場を借り切って撮影。

当時食べ過ぎて少し顔がふっくらしていたせいか、このジャケ写ではもっち〜の顔の輪郭が勝手に修正されて細くされてしまったらしいw

後日談で本人が「失礼しちゃう!」と口を尖らせながらも笑いながら話していた笑い泣き

ちなみに5年前くらいにThe Coversという番組に出演した際に、このジャケ写を改めて見た司会のリリー・フランキーさんから「この世の中を恨んでいるような顔をしている。」と言われてそれも本人は大爆笑していたw


右の裏ジャケ

メンバーが写っていないバージョン。
あっ、イスの色が表と若干違うように見えるのは私がスマホで撮った時の単なる画質の違いで時間の経過を表してるわけではありませんw




Time goes by
(ロケ地:某洋館)

作詞・作曲・編曲:五十嵐充


撮影場所は確か都内だったかなぁ…

どこかの洋館w

映画では使用されていたが当時音楽業界ではまだ導入されたばかりのモーションコントロールカメラという画期的な撮影方法で2日間ぶっ通しで撮影された。

休憩時間にメンバーはひたすらトランプでダウトとかうすのろまぬけやらUNOで時間を潰していたのだとかw

そのせいで心なしかもっち〜の目が少し重く見えて途中からいっくんの髭も伸びている笑い泣き


もうこの曲は当時聞こうとしなくてもよく流れていて耳にしたのではないだろうか。

歌ってる本人は歌い過ぎてバラードが若干苦手になった程であるw

しかも歌っていた当時はまだ10代だったので、実はこの曲の女性像に追いつかなくて歌詞の意味をよく理解しないまま歌っていたそうだびっくり

あんなに気持ちを込めて歌っているように見えていたのにw

それまでの10代の割と若い人向けの曲からもっと上の世代の方にも向けた曲にシフトした印象。

確かに当時中学生だった私の親の世代ぐらいの方も聴いていたような。

Jポップなんか全然分からないうちの父でも知っていたw カラオケもよく歌われていたね🎤



タイアップ
ドラマ「甘い結婚」主題歌

とんねるずのノリさん主演のドラマの主題歌。

この年以来26年ぶりに今年またノリさんがドラマの主演をしていてなんだか感慨深い。このドラマは観ていなかったけどw

そういえば、裏でサザンが主題歌で松嶋菜々子さんと椎名桔平さんが主演のドラマ「Sweet Season」が放送されていたけど、もっち〜はサザンファンで「Sweet Season」の方を、逆に桑田さんは実はもっち〜ファンだったようでこのノリさん主演の「甘い結婚」の方をお互い観ていたらしい🤣

自分が歌っている方のドラマを観なさいよww


そして発売当時からさらにTime goes byしてw、


14年後の2012年…

え、LTE!?


CM出演は
ソフトバンクの孫会長がELTファンだったことからオファーされて実現した。
交渉から始まって楽屋裏での様子、そして全国ツアー(!?)までの道のりの壮大な茶番劇が繰り広げられているw
そして各地方の方言のクセが凄い
爆笑

このCMのおかげで、LTE…じゃなかったw、ELTやこの曲を知らなかった世代の人にも認知されるようになったようだ。


カップリングはミックスとインストはいつも通りの流れ笑


c/w

Time goes by(Bad Attitude Mix)



Time goes by(Instrumental)』




【おまけ】この曲で2度目の紅白出場!

当時も思っていたけど、奇抜なウィッグを付けてこれまた奇抜な衣装だったなぁ爆笑

他には歌を評価してもらえたからか若手の歌手の中から選ばれて、途中の企画の場面では石川さゆりさんなどの大物歌手の方たちと一緒に橋幸夫さんの『いつでも夢を』のソロパートを一部担当して歌っていたのが印象深い照れ