あと1日頑張れば休みが来るぞ〜!ww
サムネイル



今宵はZARDの22枚目のシングルをお届け!


22nd SINGLE

『永遠』
1997/8/20発売



のジャケ写

アメリカ カリフォルニア州のエル・ミラージュ砂漠にて撮影。
真っ赤なスーツを着た坂井さんが青いスポーツカー(ポンティアックGTOコンバーチブル)に寄りかかってるシーン。
赤いスーツはなんと坂井さんの自前で、いつ着るんだろうとクローゼットに仕舞ったままだったがこの曲のPVのイメージが出来た時に今だ!と思って満を持して着たのだとかw
それにしてもそもそもなぜ赤いスーツを買っていたのだろうか笑い泣き

の裏ジャケ

タイトルの『永遠』の文字はタイアップになったドラマ「失楽園」の作者、渡辺淳一さんによって毛筆で書かれたもの。

達筆で力強い字だなぁ照れ




永遠
(ロケ地:アメリカ カリフォルニア州 
エル・ミラージュ砂漠)

作詞:坂井泉水 作曲: 徳永暁人(doa)


冒頭でジャケ写にも写ってるイカしたスポーツカーに坂井さんが乗り込み颯爽と運転し始めるシーンから始まってPVに繋がっていく。
やはりこの時代はヘリコプター🚁から撮影だねw
スポーツカーで壮大な砂漠の中のまっすぐな道を運転するの気持ち良さそうおねがい
好奇心旺盛な坂井さんは車をいろいろ弄ってしまい、映像にも映っているが前のボンネットが少し開いたままになってそのままPVに笑い泣き
ちなみにこの曲、今はとても好きなのだが発売当時に中学生だった私は大人の曲っていうイメージであまり好きではなかった。
なんせあの「失楽園」の曲ですからねw

でも元々はキャノンのCMとして流されていて、後からドラマ主題歌としてオファーがきたそうだ。
主題歌として使う際にはキャノン側にも予め了承を得てからタイアップが決まり、ドラマのイメージに合うように歌詞の一部が変更された。

タイアップ

キャノン「EOS Kiss」CMソング

こっち⇩の可愛らしいバージョンもあるw


ドラマ「失楽園」主題歌

これは最終回の予告。

あぁ…坂井さんを始め、川島なお美さんも古谷一行さんももう亡くなられてしまいましたね。。



c/w 『I can't let go

作詞:坂井泉水 

作曲:栗林誠一郎(元B.B.クイーンズ/元ZYYG)

(視聴方法☟)

(1分ぐらいで1度止まってしまうが再度画面タッチするとまた続きから観れる。)

or

特徴的なイントロから始まるのが好き!

歌が始まればZARDらしさ溢れる曲♪

永遠』とはまた違う曖昧な二人の関係を歌っているのも面白い。



​​​【おまけ】『永遠』の英語バージョン!

英語詞で歌っているバージョンもある。

このバージョンも良い感じ🎵